SSブログ

もう七草 [食]

DSC08519.JPG

今日は、もう七草ですね。
でも・・・七草粥という気分でもない。
我が家は、七草パスタの方が好きかも。

DSC05913.JPG
↑奈良駅前のビルから見た奈良。なんかやる気を感じない写真でしょ。(笑)

やっと本日から平常に戻れる。
嬉しいなぁ・・・。
業者さんがやっと動き出す。
でも・・・休みが続いていたから、発注する時は失敗されたりするので注意しないといけません。
最近、失敗されるとダメージが大きいことをしていますからね。

DSC05931.JPG
↑百楽「ヤマトポークと蓮根の黒酢酢豚」

さて写真の説明。
この食事は、4日奈良行きの時のもの。
眼鏡屋さんの隣にあるお店のカレーを食べようと思って行ったら正月休みだった。
眼鏡の修理が終わり、駅に歩いて行くまでに何かあるだろうと思っていたら、何もなかった。
あっても、中国語で呼び込みをしているお店が多い。

細い道を歩いていたのですが、ちょっとましな雰囲気のお店の前には行列ができている。並んで食べたいという程ではない。
気が付くと駅に到着していた。
ちょっとだけ何かを食べてて・・・とビルの上の中華料理屋さんに入る。
ここは、空いていた。

DSC05921.JPG
↑「ヤマトポークのチャーハン」

変なものを食べたでしょ。
奈良に特有材料でつくった酢豚と焼き飯を食べた。
やっぱり奈良は蟹やねぇ・・・?

蓮根も奈良のものなの?
ちょっと不思議でした。
食べてから帰りは近鉄特急で帰ろうと思う。
急行なら乗換しないといけないのが邪魔くさいのです。
しかも近鉄の車両が古いのも好きになれない。

DSC05946.JPG
↑ニューヴェトナム京都駅前店「ピリから牛挽肉入り豆乳スープのフォー」

京都への料金を見ていると中国語とハングル表示が多くて、日本語が読みづらい。
脳出血の時、文字が中国語やハングルに見えたのを思い出す。
あれ日本語と英語だけで十分なんじゃないかな?
商店街の色々な表示も同じ。
私は、汚いと思います。
もっとうまく表示したらいいのに・・・・。
デザイナーがいないのね。

近鉄特急に乗ったのが4時ぐらいだった。
京女にLINE・・・珍しいでしょ。家族の連絡はLINEを強いられている。家族以外はLINEを使いません・・・で京都駅で会おうと連絡。

DSC05936.JPG
↑ココナッツ風味のブン・カリー

京都駅でフォーを食べ、買い物をして、タクシーで家に帰りました。
タクシーもヨドバシカメラの前だと並ばなくても乗れる。
これ以外と知られていない。
ただ、あの場所、私が嫌いな個人タクシーが多いのが難点かな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
JNR奈良駅の駅舎が好きでしたが、変な形で残っていて好きではありません。
近鉄の車両は上だけ変えて、台車などは古いので、乗り心地の品質向上はしていません。
日本一の昼飯「下下味亭」も消えてしまい、奈良でお勧めの店はありませんね。
by 常盤万作 (2019-01-07 06:39) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
京都駅だってあまり偉そうなことはいえません。
近鉄駅前の商店街は、すごいことになっていましたよ。
まあ、京都市も偉そうなことはいえませんけど。
by 京男 (2019-01-07 06:56) 

すー

どこの都市もアジア系の観光客だより・・・本当に大丈夫アンンでしょうかね。
by すー (2019-01-07 13:39) 

京男

>すーさん、こんばんは。
たくさん来るのはいいのですが、マナーを守って欲しいですね。
昔の日本の農協ツアーもそうやって外国に迷惑をかけていたのでしょうね。
by 京男 (2019-01-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生菓子とカレー水仙の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。