SSブログ

妙法院 [社寺]

DSC06536.JPG

昨日、ちょっとだけ足慣らしをしてきた。
ずっと家に引き籠もりでしたからね。

DSC06539.JPG

DSC06541.JPG

ということで近くの寺院に行ってきた。
妙法院(みょうほういん)は、天台宗の寺院。山号を南叡山と称する。本尊は普賢菩薩、開基は最澄と伝える。皇族・貴族の子弟が歴代住持となる別格の寺院を指して「門跡」と称するが、妙法院は青蓮院、三千院(梶井門跡)とともに「天台三門跡」と並び称されてきた名門寺院である。

DSC06551.JPG

DSC06553.jpg

この妙法院は、中をいつも公開していないから案外知らない人が多いですね。
四季で花が咲くとかもなさそうだし、入っても地味なお寺です。
三十三間堂は、妙法院が管理しているのです。

DSC06554.JPG

DSC06556.JPG

この妙法院の北隣にフォーシーズンズホテル京都があります。
昔は、病院だった。
あの時は、行ったことがあります。
池があってなかなか良かった。
病院の建物は古かったけど。
その病院で入院したこともある。
次女も入院したこともあった。

DSC06572.JPG

でもいまはフォーシーズンズホテル京都。
地場がよくなっているのかな?
機会があれば実際に見てみたい。
でもどうも足が向きません。
まあ、泊まることはないでしょうね。
歩いて5分で家に帰れますから。
打合せに・・・智積院の庭の方が好きかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
昨夜、火鉢に埋めた炭火を掘り出し、火吹き竹で火を大きくしています。
元気になった炭火に、新しい炭を足し、ようよう部屋は暖かくなってきます。毎朝のお仕事です。
そして妻の指示で鉄瓶を乗せます。
by 常盤万作 (2019-01-30 07:12) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
そういう朝の作業がいいですね。
火の始末は気を付けないといけません。大きな地震で揺れたりするとちょっと危ないかな・・・。それさえなければいいと思います。
鉄瓶のお白湯をゆっくり飲む、それが良い番。
若い世代は、わからないでしゅうね。
by 京男 (2019-01-30 08:57) 

すー

こんんちは
フォーシーズンズホテル京都、たぶん、近づくこともないと思います。

by すー (2019-01-30 13:09) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうですね。いつも前は通りますけど。官費なら行きます。私的ならわざわざ行こうと思いませんね。特に夜はいやです。
by 京男 (2019-01-30 22:30) 

pomme

嬉しいですね。梅の蕾が
膨らんでますね。
by pomme (2019-02-01 12:12) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
早い場所では、かなり開花が進んでいます。
by 京男 (2019-02-01 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春告草咲き始める春の前の静けさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。