SSブログ

こういうランチはすごい! [食]

DSC06969.JPG

さて、まだ4日の吉田神社の続き。
まだまだあるのですが、それはまた別の機会にします。

DSC06971.JPG
↑吉田神社本宮

賽銭ブースが異常に大きい。
しかも本殿前の御神酒の「京都駅観光デパート」「高島屋京都店」「大丸京都店」の文字が目立っていますね。お詣に来た人は、百貨店を拝んでいるような・・・気持ちになるかも。

DSC06988.JPG

さて、吉田神社から京大に入った。
ランチのためです。
京大のカンフォーラは、綺麗で安くて美味しいランチが食べられるのです。

DSC06977.JPG

DSC06986.JPG

この日は、奮発して特別のランチセットを注文した。(笑)
なんか得した気持ちになりますね。
パスタをおかずのお皿に一緒に持ったらいいのに・・・。
お皿が洗う手間が省ける・・・なんてどうでもいいことを考えていた。

DSC06980.JPG

パスタは、チーズとタバスコで味を補強してしまった。
しかもお箸で食べたし。

DSC06981.JPG

これは、チキンのソテーなんです。
結構ボリュームがあった。
やろうと思えばきっとこういうメニューがつくれると思う。
他の京都市内のお店ならこのランチセット1,200円ぐらいはとるだろう。

DSC06983.JPG

今年は、値上げの春になるそうです。
パンやバター、粉なんかも値上げ。
しかも秋には消費税。
便乗値上げもあるだろう。
食べ物ぐらい消費税を無しにすればいいのにね。
食い物の恨みは怖いですよ。

そういえば今年の恵方巻やバレンタインが閑散としていた。
恵方巻を食べて幸せになる・・・なんて本気で考えている人、いるんだろうか?
そろそろ無駄な事にお金を使わない方がいいと思います。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
百貨店、デパートなどは脇侍ですね。本尊を守っています。
by 常盤万作 (2019-02-07 08:45) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
よく見るとすごいことですよね。
by 京男 (2019-02-07 09:03) 

すー

こんにちは
値上げの話題ばかりですね。
恵方巻、そろそろ止めなくてはいけませんよね。でも、やめないでしょうね・・・
by すー (2019-02-07 13:17) 

京男

>すーさん、こんにちは。
値上げ・・・食べ物ぐらいは値下げして欲しいです。国が国民の健康を気遣ってあまり食べないように配慮してくれているのかな?
恵方巻やバレンタイン、そろそろ限界ですね。
by 京男 (2019-02-07 16:25) 

pomme

今晩は
かなりレベルの高い学食ですね。
いいなあ~
東大はまずいと聞いていますが、
最近はきっと変わったでしょうね。

by pomme (2019-02-07 23:30) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
ここは、レベルが高いですよ。
安いけど不味いでは、客が来てくれません。
もっともすべての学食を食べてないからわかりませんけど。
by 京男 (2019-02-08 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祭の後おはぎと大黒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。