SSブログ

丸干しいも [いただきもの]

干しいもをいただいた。
いつもは、注文するのですが、バタバタしていて注文しそびれておりました。
これで当分干しいもを楽しめます。
ありがとうございました。

DSC03423.JPG
↑安納芋の焼き芋より、これが好き。

最近、京都市内で焼き芋のお店が少なくなりました。
時々、デパ地下で焼き芋が売っていたりする。
でも値段が許せない。
常店がなくなったのは寂しい。
焼き芋は、100グラム100円ぐらいが相場と思っていたけど、最近はそうも言っておられない。常店なら安定して味わえるのですが・・・。

DSC03412.JPG
↑晴れたら太陽の光線にあててやりたいな

中華料理もポテトがある店が好き。
あのパリッとした感じがいい。
でもあれは、父親と二人では処理できない。
あれは、その場で食べないとね。

DSC03406.JPG

最近、牛蒡のお漬物や納豆をよく食べる。
最近のお気に入りは、納豆にレモン風味の生食用オリーブオイルやバルサミコ酢を少しかけて食べるのが京男風。
プレーンヨーブルトにバルサミコ酢なんかもいい。
結局、腸内環境を整えようとしているようですね。
腸内細菌と仲良くしないといけません。

DSC03408.JPG

やっと確定申告用の資料がそろった。
作った用紙に清書して行く作業です。
これは、気を遣うけど、作業そのものは簡単。
出来上がって、数日熟成します。
作りたては、なにか問題があるかもしれないからです。
昨年は、その期間で問題を直観で発見した。
慌てて提出してはいけない。
まだ期限にはたっぷり余裕がありますから。
そういえば還付が還ってくる。
その数字を見ると時計のバッテリー交換費用とメンテナンス費用になりそうだ。
やれやれ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

こんにちは
>出来上がって、数日熟成します。
ハイ、私も得意先に提出しるレポートも出来上がった次の日に見直したうえで送信です。考え方に矛盾がないか、誤字脱字を確認のために・・
by すー (2019-02-12 13:37) 

京男

>すーさん、こんにちは。
ラブレターなんかもそうですね。
夜に書いている時は、名文だと思う。
朝、見ると恥ずかしい。
今回は、脱字より数字なんです。間違うと困ります。
by 京男 (2019-02-12 17:41) 

せつこ

今晩は~~
川越からだったかなぁ~~
干し芋1箱届いて食べきれず困ったことありました。
サツマイモは苦手です。

by せつこ (2019-02-12 20:09) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
干し芋・・・たくさんあると困るかな?
ケーキを作ったり、天ぷらにしたり、素材として色々使えます。
そうなんだ苦手なんですか。
by 京男 (2019-02-12 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レモン or モカなんか面白い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。