SSブログ

なんか面白い [風景・和菓子]

DSC07315.JPG

これは東寺境内で見つけた線香立て?
結構どっりとした作りになっている。

DSC07324.jpg

DSC07325.jpg

把手?が象の形になっている。
そして3本脚には、悪そうな悪魔?
東寺は、密教のお寺だから密教系のモチーフが多いのでしょう。
こういうデザインも意味があるのでしょう。

DSC07322.JPG

いつも前を通っているのに気付かなかった。
ある日突然見えてくるのです。
そういうのがあるからお寺や神社は面白い。
形に意味が込められているのでしょう。

P1200885.JPG
↑総本家駿河屋「早蕨」

P1200933.JPG
↑上用、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
早蕨の饅頭、美味しそうにいますね。
私はまだ朝食に雑煮を頂いています。今朝は大根おろしが乗っていました。
by 常盤万作 (2019-02-13 08:38) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
最近、和菓子は上用が好きなんです。
シンプルでそのお店のグレードが出るように思います。
朝、雑煮ですか。そえもいいかも。
by 京男 (2019-02-13 08:56) 

すー

こんにちは
総本家駿河屋「早蕨」
和菓子の世界も春になりましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-02-13 13:25) 

京男

>すーさん、こんにちは。
最近、あまり和菓子屋さんには行けないのです。
たまに行くと季節が進んでいると感じます。
by 京男 (2019-02-13 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丸干しいも春を待つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。