So-net無料ブログ作成

ホットケーキ [甘味・その他]

DSC07399.JPG
↑スマート珈琲店「アメリカン」高級感が漂うのがいい。

写真的には、昨日の続き。
広東料理を食べ、高島屋方面に歩く。
通るのは寺町通。

DSC07405.JPG
↑ホットケーキ

そうなるとスマート珈琲店に行くことになる。
父親は、ホットケーキが好きなんです。
昨日の写真を見ても、今日のホットケーキを見ても、糖尿病になる要素満載ですよね。本人はあまり気付いていない。

DSC07416.JPG
↑バターをホットケーキの熱で溶かす

もちろん、人が並んでいたらパスする予定でした。
そう思うと空いていたります。
最近、行列をしている店は、天丼、鶏の唐揚げテイクアウト、抹茶デザート、タピオカ茶なんかが多い。寺町通を歩いていると並んでいた。テレビに紹介→ネット拡散で行くのでしょうね。味なんかあまり関係ない。
ラーメンなんかもそう。大体あまり高級なモノは並ばない。味より見栄え、味より知名度なんだろうな。

DSC07420.JPG
↑汚くなってしまった。父親が待てないので、汚くなってしまった。

スマート珈琲店は、入る時、空いていた。
お客さんは、おばさんが多い。
オバサン会なんだろうな。

DSC07424.JPG

いつもならもう一品なんだろうけど、さすがにホットケーキを二人で分けた。
私は、カフェよりこういう昔ながらの喫茶店が好き。
いつも行く、アマゾンなんかもそうだ。
どうもカフェは馴染まない。
自分で注文したモノを運ぶのが嫌なんです。
複雑な甘ったるい珈琲も好きでない。
昔ながらがいい。
まあ、好みの問題でしょうけど。
ホットケーキに関しては「梅香堂」の方がいいかも。
あそこなら一枚で注文できるしね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 甘味
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

すー

おはようございます
ホットケーキも食べることはほとんどありません。
本当にみなさん並ばれますね。私には不思議に写ります。
by すー (2019-02-16 07:07) 

常盤万作

京男様おはようございます。
知らずに入店し、自分でコーヒーを運ぶ店は、すぐ出ます。
喫茶店は学校給食や、監獄の食事ではありません。
by 常盤万作 (2019-02-16 07:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
すーさんは食べないでしょうね。
行列、ようするに時間を潰したいということなんでしょう。
私は、潰す時間がないです。
by 京男 (2019-02-16 07:52) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
人件費対応なのかフードコート形式が増えていますね。でも・・・値段を見ると高いのが気になる
by 京男 (2019-02-16 07:54) 

常盤万作

つづき
原価を聞けば腰を抜かすようなコーヒーを黙って飲むのは、サービスがあるからです。
缶コーヒーを飲んでいるのではありません。
ババアのウエイトレスは首にしろ、ミニスカートにしろ。(怒)
by 常盤万作 (2019-02-16 13:07) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
今日は一日外出でした。明日は京都マラソンがあるから外出できません。エライ迷惑ですよ。時間も駅伝と違って長い時間交通規制があるのです。セルフのカフェは行きません。ゆっくり座っておしゃべりを楽しむ場所でないですよね。セルフ。しかも安くないし・・・。
by 京男 (2019-02-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。