SSブログ

春告鳥 [風景・和菓子]

DSC07804.JPG

昨日は、春一番が吹いたのかも。
そろそろ春ですね。
先週は、毎日外出だった。

DSC07805.JPG

私が申告書を提出し終わるのを待っておられたのか(笑)、色々な人から連絡をいただき、お会いしておりました。
中には、ものすごくピンポイントで会った方もいる。
「あの方、どうしているかなぁ・・・」と思った瞬間に外出先で会ったのです。
「以心伝心」「啐啄同時」のよう状態。
相手の方も同じように私の事を念っておられたようです。
でも忙しくてメールを出しそびれていた・・・ようです。
不思議な現象でした。

DSC07811.JPG

また、このシーズン、京に上洛する人も結構おられ「どこで何を食べたらいい?」という質問もきます。
スマホしか使っていない人に資料を送るのに苦労した。
私はスマホを殆ど活用していませんからね。
読字障害にスマホは辛い。文字をブラインドタッチできない。
もちろん、ワイヤレス接続の折りたたみのキーボードを使えばいいのですが、外出先では無理なんですよ。

DSC07812.JPG

「会いましょう」という場合もあります。
二十数年ぶりに会うという人もいる。
昨日別れたようにお話しでいる状態なのが楽しい。

P1070283-2.JPG
↑紫野源水「春告鳥」

まだ、来週も続きます。
こんなことをやっている内に3月になるのでしょう。

P1070309-2.JPG
↑煉切、白こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

せつこ

おはようございます^^
毎日外出ですか、「以心伝心」は良いですね(^^♪
「春告鳥」名が素敵です。
by せつこ (2019-02-24 07:55) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
先週は、外出ばかりでした。色んな方と会いました。
「春告鳥」さすがに我が家のベランダ近辺には、まだ来ておりません。
昨年は、鳴くのが少なかったかも。
by 京男 (2019-02-24 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。