SSブログ

三寒四温 [社寺]

DSC08530.JPG
↑東寺北門

ここ数日、まさに「三寒四温」状態。
京都市内を走り回っています。
この気温差は、体力を消耗しているかも。

DSC08483.jpg
↑「増運辨才天」御利益ありそうな名前ですね。弁財天、辨財天、弁才天・・・色々な書き方がありますね。すこしずつ漢字の表現で意味合いが変化するのかも。

DSC08527.JPG

面白いのは、デパートなんかに行くと花粉症になったような症状・・・鼻水やくしょみ・・・が連発する。
花粉症というより人ゴミ症というか、人アレルギーかもしれない。
昨日も父親をつれて、病院の後、食事をし、百貨店で買い物とまさに人アレルギーの状態。建物の中の空調が悪いのかも。
ゴミの人が外部の粉塵・黄砂・花粉を狭い売り場でばらまいている感じがする。
食べ物や生ゴミ、塩素の匂うが渦巻いていて、その中にいるとストレスを感じますね。ジジババはいいけど、乳母車に小さな子供を乗せて行くのは止めた方がいいと思う。

DSC08532.JPG
↑こういう写真が好きかも。

本日の写真は、先日来の東寺。
人が少ない状態の境内をヴォイトレをしながら歩いていた。
こういう広い場所は好き。

P1420446.JPG
↑塩芳軒「早わらび」

P1420489.JPG
↑よもぎ、粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
早蕨、美しい言葉で、美しいお菓子ですね。
by 常盤万作 (2019-03-15 07:01) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
またすこし寒が戻りましたね。これは美味しいですよ。
見るだけだらカロリーOFFですから、存分に見てください。
by 京男 (2019-03-15 07:10) 

pomme

こんにちは
三寒四温、なかなか使わない言葉になりましたが
その通りの春の日々ですね。
人ごみの方が花粉より空気が悪いかも。
年々、花粉症が軽くなっています。
加齢で鈍ったのでしょうか?

by pomme (2019-03-15 16:28) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
今日、私の脳神経外科に行ったら、ドクターが急がしそうだった。
この気温差で脳の血管が切れたり、詰まったりする人が多いのでしょうね。
年々、花粉症が軽くなった。素晴しい。
加齢じゃなく、華麗になられた影響ですよ。
by 京男 (2019-03-15 17:27) 

pomme

ありがとうございます。
華麗!素敵です。

by pomme (2019-03-16 11:14) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
でしょ。
by 京男 (2019-03-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの時の龍王ね父と外食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。