SSブログ

また、昭和が消えた [風景]

昨日は、早朝から病院行きだった。
いつものように商店街を歩く。
もうすぐ病院という時に、悪い気配がした。

DSC08700.jpg

シャッターに貼り紙。
通り過ぎて、引き返す。
あれ?15日に来た時は、開いていたのに・・・。

DSC08699.jpg
↑悲しいな

そうだったのか。
あの時、最終日の前日、たまたまお店でコロッケを買ったのね。
そうだったのか。
わかっていたら、挨拶をしたかった。

DSC08654.jpg
↑カレンダーの意味がわからなかったのです

子供が4人、小さい時にこのお店には世話になった。
商売人と間違えられそうな個数のフライを買っていた。
まだ、食べても胸焼けを起こさない時代だった。

3913b0d11f4db79cfee33c2e32ddfc47.jpg
↑昨年の9月の写真

そうか、また昭和が消えてしまった。
そりゃそうだよね。
「平成」だって終わるんだものね。

DSC08664.JPG
↑おせわになりました

そうかこのお店、終戦の年ぐらいに開業したのか。
当時は、よく売れただろうな。
商店街も人でいっぱいだったに違いない。
色んなドラマをあっただろう。

ありがとう。
ご苦労様でした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
地方へもチェーン店が進出し、街並みが同じになっています。
高校生たちは都会と同じ物が食べられると喜んでいます。
悪貨が良貨を駆逐しているだけなのにねえ!
メドーサの顔看板が掲げられている喫茶店はお断りです。
by 常盤万作 (2019-03-19 05:46) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
京都だけでないのかもしれませんが、静かな場所が減っていますね。
喫茶店からカフェになり、騒々しくなりました。ホテルもです。
打合せなんかで静かな場所を探すのがとても難しいですね。
by 京男 (2019-03-19 06:22) 

せつこ

馴染みの店が消えていくのは寂しいですね。
平成も消えていくし……年もとりました。
by せつこ (2019-03-19 12:51) 

すー

こんにちは
寂しいですね。
代替わり難しさが感じられますね。
by すー (2019-03-19 13:29) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
別にこだわりませんが、安くていいお店が消えるのが悲しい。
新しいお店は、高い割には・・・なんですよ。
by 京男 (2019-03-19 20:06) 

京男

>すーさん、こんばんは。
こういう経験が多すぎます。
行く場所がすくなくなりましたね。
by 京男 (2019-03-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春ですねでたっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。