SSブログ

花見は家で十分という幸福 [風景・和菓子]

DSC03587.JPG

昨日は、いい天気だった。
きっといろいろな桜の名所で人がごった返していたことでしょう。

DSC03585.JPG
↑ベランダ桜、4月6日午前

私は昼前に大阪に行きました。
別に大阪の桜を見に行った訳でありません。
大阪からの帰り、阪急から見た桜の下に人々が花見をしていた。

DSC03582.JPG

DSC03580.JPG

我が家は、家で桜を楽しむことができます。
これは、年に一度の贅沢。
しかも我が家の庭でもないから、メンテナンスフリー。
水をやったり、手入れもいらない。
毛虫・・・ところが東山の山麓で野鳥が多く、毛虫は殆どいない。
もしいたとしても、二階部分だから影響ない。
ありがたいことです。
ただ、ベランダを野生の猿が走るらしい。
この間、発見した時は、徘徊老人かと思ったけど、猿だった。
猪は、部屋まで入って来ない。
というか一頭が家にいます・・・。

DSC09706.jpg
↑博物館の桜

家を出て道を見ると花弁が散ってきている。
明日、夕方から雨が降るようです。
きっと花弁が落ちるのかも。

P1610244.jpg
↑鶴屋吉信「花日和」

P1610265.JPG

P1610312.JPG
↑こなし、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
今日は選挙日です。先人の苦労を偲びつつ、投票に行きます。
御菓子、良いですね・・・・。
by 常盤万作 (2019-04-07 09:36) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
選挙があったんだ。今日はずっと外出だったから。
上洛のお客様の対応をしておりました。
by 京男 (2019-04-07 20:02) 

すー

何とも贅沢なお花見ですね。
by すー (2019-04-08 04:24) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これなら人ゴミも見なくて済みますからね。
ありがたいことです。
by 京男 (2019-04-08 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鴨川東岸の桜春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。