SSブログ

新緑2 [風景・和菓子]

DSC00558.JPG

写真は、昨日の続き。
この日、晴れていなかったけど、妙に空気がシットリしていたように感じる。
こんな時の写真が美しく観じた。

DSC00559.JPG

DSC00560.JPG

DSC00563.jpg

春の乾燥した感じでなく、心地良い湿度のある空気。
植物の若葉から発する生気のようなものの影響なのか。
香りも微かに新緑の香り。
それが過ぎると青臭くなってくる。
生気も濃くなるとそうなるのかも。

DSC00574.JPG

DSC00577.JPG

DSC00581.JPG

人影もなく、静かな感じがいい。
どうも最近の京都市内は、猥雑で空気が悪いように思う。
きっと本日からはじまる連休は、そうなって行くんだろう。
いやだいやだ。

P1110059.jpg
↑本家玉寿軒「たけのこ」

P1110078.JPG
↑上用、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

すー

おはようございます
本家玉寿軒「たけのこ」ですか・・・
昨年、亡くなった義母を思い出します。
たけのこで、毎年おいしいたけのこを炊いてくれましたので・・・
by すー (2019-04-27 07:03) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうか、そういう思い出に繋がるのですね。
義母さんは、すーさんのご一家を見守ってくださいますよ。
タケノコを供えてあげてください。
by 京男 (2019-04-27 07:39) 

常盤万作

京男様おはようございます。
この筍も美味しそうですね。
今朝も筍採りでした。重くて一度には運べません。
by 常盤万作 (2019-04-27 09:56) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
筍がいっぱいなんですね。
旬を大いに楽しんでください。
by 京男 (2019-04-27 10:13) 

せつこ

こんにちは~~
すっかり新緑の風景ですね、若葉が綺麗です。
タケノコも旬です。
こんな風景を見ながら明日お茶の席で一服頂いてきます。
このようなタケノコの和菓子では無いと思いますが……!

by せつこ (2019-04-27 11:45) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
本日は北風が強い京都市内です。
観光の人、服装が難しいでしょう。
この和菓子、かわいいでしょ。
美味しいお茶と御菓子でノンビリなのが連休の過ごし方で最高。
by 京男 (2019-04-27 11:58) 

常盤万作

つづき
午後も筍掘りです。
今日は40㌔ほどの収穫です。近所に配っています。
「自治会長選挙では、私に投票するな」
これも買収でしょうか?
by 常盤万作 (2019-04-27 17:28) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
筍を配り「私に投票するな」ですか。
立派な買収です。(笑)
by 京男 (2019-04-27 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑洋食ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。