SSブログ

緑眩し [風景・和菓子]

DSC00906.jpg

いい気候です。
暑くも寒くもない、空気が乾燥して快適。
緑の匂いは、ちょっと青臭くなってきたけど。
それも生命の香りなので楽しめる。
緑が眩しいのが嬉しい。

DSC00938.JPG

京都市内は、スイカの種(修学旅行生のこと京都ではそういっています)のシーズン。カボチャの種、ドリアンの種、桃の種・・・なんかも歩いているかも。
市バスに乗っても制服姿の田舎の学生が多い。
金持ちの学校は、タクシーで観光しているらしい。

DSC00944.JPG

DSC00950.JPG

タクシーの運転手さんに話しを聞くと面白い。
この頃の学生は、中高生でも事前にネットで食べる所を調べ、運転手さんに要求するそうです。運転手さんは、観光に詳しいから、行列の厳しい店はダメというそうです。2時間も食べるために並んていたら、なんのための修学旅行か目的がわからなくなる。

DSC01520.JPG
↑紫野源水「花菖蒲」

DSC01522.JPG

DSC01561.JPG
↑煉切、白小豆こしあん

運転手さんは、食事の時もずっと一緒に行動しないといけないそうです。
つらいなぁ・・・。
教師たちはかなり楽をしているかも。
もっともチェックポイントみたいな所が設定してあり、例えば「金閣寺で何時から何時までに来ること」なんてことになっているそうです。

P1470481.JPG
↑紫野源水「花あやめ」

P1470497.JPG
↑薯蕷、小豆こしあん

まあ、中高生の時、いっしょに京都市内を回り、色んなことが楽しい思い出になるんだろうな。数十年後、また旅行で京都に観光に来て思い出すのかも。
鮭の放流みたいなもんやね。だから京都市は修学旅行生の歓迎セレモニーを京都駅でやっていたりする。
でもね。教師たちよ。市バスや地下鉄の乗り方、マナーをしっかり教えておかないといけませんよ。田舎の子は市バスなんか乗ったことがないんだろうな。それを経験したりするのが修学旅行の意味なのかも。
あの子たちが中高年になった時、京都市はどうなっているでしょうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。

公共交通機関の利用方法は親が教える事です。しかし、自家用車で移動していては教えられません。
その親も利用方法を知りません。無学習国民の国になっています。
by 常盤万作 (2019-05-10 06:51) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
いい機会だから学校で教えたらいいのだと思います。道の聞き方なんかもね。食べ物屋さんの並び方・・・店内で並んではいけませんとか。洋式や和式トイレの使い方。車道のわたり方。車が突っ込んで来た時のよけ方(実技を含む)。腐っている食べ物の見分け方。京都語の話し方(ちゃんとした京都語を話さないと親切にしてもらえないから)。舞妓さんのさわり方・・・等々。
by 京男 (2019-05-10 07:06) 

すー

こんにちは
本当にいい季節ですね。さわやかとはこのことを言うのでしょうね(^_^)ニコニコ

確かに、マナーは大切です。人を不愉快にしないことは人間として基本ですよね。
by すー (2019-05-10 13:34) 

京男

>すーさん、こんにちは。
今日は、夏仕様の服装になっています。
マナーって大事ですよね。知らないのなら教えた方がいいと思うのですが・・・。
by 京男 (2019-05-10 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の爪が壊疽だ!?タルト・タタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。