SSブログ

「LL」? [社寺]

DSC01669.JPG

土・日曜日の京都市内の気温が高くなった。
私の仕事部屋でもこのような表示になった。
部屋は、北方を向いている。
でもお向かいのお寺の屋根からの輻射熱で部屋の気温が上がります。
昼からは、南側の部屋に移動してデスクワークをしております。
フト、温度や湿度の表示を見ると湿度が「LL」となっていた。
暑さで壊れたかと思い調べた。

DSC01705.JPG
↑熊野神社

「LL」という表示は、湿度が25%未満らしい。
ちなみに
「HH」なら95%を超えた時の表示らしい。
湿度が95%ってどんな湿度なんだろう?

DSC01709.JPG

「100%の湿度なら水中じゃん」と考えてしまった。
残念ながら違うのです。
空気中の水蒸気と水中とは違うのです。
でないと我々は呼吸ができませんよね。

DSC01718.JPG

実際には、霧のような状態なんだそうです。
ちょっと安心。

DSC01713.JPG

それにしてもこの暑さには驚きましたね。
大陸から熱い空気が来ているようで湿度が少ない。
だからまだましだった。
暑いのは暑いですが、耐えられる。
昨日は、北海道ですごい39度だったそうですね。
あのあたりは、クーラーなんて家に設置していないからもし続けば大変でしょうね。
また聞きですが、札幌で入院して、クーラーがないので大変だったらしい。
個室だったのでクーラーを設置したとのこと。
まさか北海道で40度近く気温があがるなんて考えない。

DSC01714.JPG

最近の気象は大きく変化して来ているのかも。
地球は、温暖化しているのか、それとも氷河期に向かっているのか。
学者によっても意見が違うらしい。

DSC01716.JPG

本日の写真は、昨日の熊野神社。
夏越の祓まで、しずかな状態です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。
2013年、北海道のホテル(十勝川温泉)ではクーラーがありません。窓は二重です。
あまりの暑さ(28℃)に、抗議すると扇風機を持ってきました。
by 常盤万作 (2019-05-27 06:10) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
まさか北海道で高い気温になるとは思いませんよね。
寒いというイメージしかない。
その点、京都人はどこへ行っても対応しますね。昨日の気温+湿度ですから。28度なら快適。(笑)
by 京男 (2019-05-27 06:24) 

せつこ

おはようございます^^
沖縄より気温の高い北海道……地球は病んでいる気がします。
地球規模で自然を守らないと……!
by せつこ (2019-05-27 08:37) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
沖縄は、33度以上にならないですからね。地球は病んではいません。人間の思うようにならないだけ。ひょっとして今年は冷夏になるかも。そして地震・・・。人の思うようにいかないのが自然。
by 京男 (2019-05-27 09:11) 

すー

こんにちは
本当にカラカラ状態です。考えられないほど室内でも低いですよね。
by すー (2019-05-27 13:30) 

京男

>すーさん、こんにちは。
でも湿度が高いよりましですね。洗濯物がよく乾きますから。
by 京男 (2019-05-27 16:31) 

テリー

北海道で、39度には、びっくりしました。京都が意外と低いですね。シンガポールでは、34℃、35℃って、普通にあり、その中で、ゴルフを、やっていましたので、30℃を超えても、そんなに、大騒ぎをすることかなって、思ってしまうのですが、--。
by テリー (2019-05-27 21:43) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
北海道の人はびっくりしたでしょうね。
クーラーなんてついてない家が多いでしょうし。
by 京男 (2019-05-28 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。