SSブログ

花は綺麗? [社寺]

DSC02764.jpg

DSC02765.jpg

ここは、東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺。
久しぶりに行ってみました。

DSC02768.jpg

DSC02802.JPG

いつもの毘沙門天の百足紋が好きなんです。
もっとも本物はあまり好きじゃないですが・・・。
年に一、二度お出ましになる。
ベランダに干してある洗濯物にくっついて部屋に侵入するらしいのです。
これが見つかると夜中大騒ぎになる。
しかも、一匹見つかると夫婦もので行動しているといい、もう一匹いるかもと騒ぎます。処理さされるのは、京男です。
あれは殺虫剤でなかなか死にません。割り箸でひょいと捕まえ部屋から出て行ってもらいます。ゴキブリなら輪ゴムで落とします。大きな種類でも頭を輪ゴムで潰せば動かなくなります。羽根や足もあまり散らない。
昔、ネズミが出た時は、棒手裏剣で捕まえていましたね。
もっともマンション暮らしでは、ゴキブリもネズミも出て来ません。カメムシやイエグモはでてきますけど。

DSC02796.JPG

勝林寺に行って雰囲気が変化していました。
木が茂っていたのと女性が順番を待っているのです。
どうやら座禅やヨガ、朝粥が食べられたい、写経をしたりできるようです。
年齢も若い世代から元お嬢さんまで様々。
流行っているのでしょうか。
それとも何かの罪滅ぼしの供養なのか?
座禅や写経をしたら、男を虐めた罪が軽くなるのだろうか?

DSC02780.jpg
↑人が近づくとセンサーが感知して、水が出るのです。凄いと思うと同時にちょっと寂しく感じたのは私だけか。

DSC02782.JPG

それと手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)の雰囲気が変わっていた。
見た目重視の女性向けなんでしょうね。
カラフルな花が手水をする所に浮かべてある。

DSC02783.JPG

私としては、汚らしいと思うけどな。
無農薬ならいいけど、農薬だれけの花。
それとアジサイなんかもある。
まあ、口をすすいだりするのは、蛇口からの水を使うだろうけど、汚らしい感じがする。これは私だけの感想なのかも。
女性が多くくるからインスタ映えを狙っているのでしょうけど。
そこまで女性に媚びる必要はないのではないかな。

DSC02791.JPG

最近、外人が多く来る社寺の手水舎では、大変なことになっているらしい。
顔や頭を洗ったりする奴がいるらしい。
困ったもんです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

すー

おはようございます。
ムカデは動きがそれほど早くないので捕まえるのは意外と簡単ですが、殺虫剤などでは中々死にませんね。
by すー (2019-07-13 07:59) 

京男

>すーさん、おはようございます。
百足は、殺虫剤でなかなか倒せません。玄関まで追い詰め、靴を履くのに手間取って居る間に捕まえるのが一番です。
by 京男 (2019-07-13 08:08) 

常盤万作

こんにちは。
花屋のゴミ捨て場ですね。小生の感覚とは合いません。
by 常盤万作 (2019-07-13 12:54) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
なんか違うような感じが私の感想なんです。
でも寺がやっているのですよ。神社ならやらないのかな?どうもわかりません。
by 京男 (2019-07-13 17:50) 

せつこ

今晩は~~
意外です、何でも捕まえて処理するなんて信じられません。
ウチはムカデ、ゴキブリ、は居ませんが、建築の材料が全て無垢材なので、「紙魚=シミ」が出ます。
毛織物など注意しないと食われて穴が開きます。
by せつこ (2019-07-13 21:21) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
無垢材だとそういうことがあるのですね。
手入れをしっかりしないといけませんね。
by 京男 (2019-07-14 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上等の水羊羹?ガァ〜〜ン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。