SSブログ

暑かったぁ〜 [風景・和菓子]

DSC09317.JPG

ここ数日、酷暑が続いている。
京都市内、高湿度で風があまり吹かない。
だから日陰でもかなりの暑さ。
そんな時に、日陰のない場所(墓)に行く。
動いている時はいいけど、立ち止まるとドッと汗。
お花だってすぐに煮上がってしまうだろうな。

DSC09318.JPG

昨日の墓参りは、京男&京女+次女の三人。
お墓のお掃除をして、すべてセットアップして撮影。
写真を実家のテレビに映します。
父親はそれで墓参り。
昨日のような状態で参加は無理。
生身では、秋のお彼岸にしてもらいます。

DSC09322.JPG
↑こういう状態では、日陰はないです。向こうの山が清水寺。

墓地への道には、熱中症対策がありました。
こういうのは必要です。

DSC09320.JPG

DSC09344.JPG
↑これはCOOLスポットなんだそうです。日陰とミストで涼しくなる。こういうのは今年から設置してあります。

DSC09346.JPG
↑京女と次女が涼んでおります。

この後、百貨店に行きお供え用の御菓子を購入。
タクシーで実家へ。
法事と会食は、参加する子供の関係で後日になります。

DSC04514.JPG
↑本家玉壽軒「保津川下り」そういえば保津川下りなんてしたことがないです。中学の時、保津川の崖を移動したことがある。ものすごく危険なことをしていました。

実家での用事が終わってから、我々はランチ。
それは、次回に続きます。

DSC04536.JPG
↑吉野羹、白こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
昨日は、初盆の家(3)を巡りました。一日を費やしました。
同じ歳の故人もあり、悲しみに満ちた一日でした。
by 常盤万作 (2019-08-04 07:16) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
そういうことをなさっているのですか。
話しを聞いていると疲れてくるだろうな。
しかも亡くなった方と年齢が近づくもの考えさせられる。
by 京男 (2019-08-04 07:58) 

すー

おはようございます
本家玉壽軒「保津川下り」の透明感が涼し気ですね。
しかし、本当に暑いですね。
by すー (2019-08-04 08:28) 

京男

>すーさん、おはようございます。
この和菓子、別に冷たくないのですが、涼感がすごいですね。
炎天下の歩きは、体力を消耗します。たった8000歩ぐらいだけど、ぐったりしました。
by 京男 (2019-08-04 08:33) 

路渡カッパ

こんにちは。
暑い日が続きますね、さすがに若い頃のように暑いの大好き!って言ってられませんヮ(^_^ゞ
今日は久しぶりに日中にバイクでうろうろして体力を奪われる感覚を実感しました。
by 路渡カッパ (2019-08-04 15:27) 

京男

>路渡カッパさん、こんにちは。
太陽の光や風が体力を奪いますよね。目もサングラスで保護しないと白内障云々になる・・・。
あまり無理しないようにしてください。
by 京男 (2019-08-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさご豆と豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。