SSブログ

博物館 [風景]

DSC00892.JPG

昨日は、思ったより台風の影響なかった。
テレビを最近観ないから本当はよくわからない。
天気なら窓を開けて空を見た方が確かだと思う。
スマホで雨雲の動きを見ても、嘘っぽいしね。
雨雲で色が付いていても、雨が降っていないなんてしょっちゅうある。ようするにあてにならん。自分で空を観て、風を観じ、結論をだすのが一番。
テレビの天気予報なんて外れtも責任とりませんからね。

DSC00899.jpg

昨日の昼間、蝉が元気に鳴いていた。ツクツクボウシなんかも珍しく鳴いていた。もう秋分なんだけど・・・。今年も異例づくしの天候。それも秋はやってくるだろう。

DSC00907.JPG

本日の写真は、「京都国立博物館」です。
休みだったけど、庭は見学できるらしくちょっとだけ入った。
最近、企画がうまいのか見学者が多く来ている。
私は、陶器とかをよく見に行く。イメージで持ってみたり、料理を盛ってみたりして楽しみます。

DSC00909.jpg

この京都国立博物間、絶対前を通ります。
開催によっては人が多く並んでいたりする。
結構好きな場所。
でも人が多い時は避けますね。

DSC00910.JPG

京都市内に「博物館」と名前が付いてある場所を調べて見た。京都文化博物館ぐらいしか行ったことがないです・・・。
京都国立博物館・京都文化博物館・京都市学校歴史博物館・京都鉄道博物館・風俗博物館・ブリキのおもちゃと人形博物館・京都嵐山オルゴール博物館
※風俗博物館というのは、怪しげな風俗を展示している所ではないです。残念がる人もいるでしょうね。

DSC00912.JPG

昨日は、台風の影響か湿度が高く暑かった。
そろそろ爽やかな秋空になって欲しいものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

こんにちは

>※風俗博物館というのは、怪しげな風俗を展示している所ではないです。
思わず、笑ってしまいました。

by すー (2019-09-24 13:55) 

京男

>すーさん、こんばんは。
笑っていただいてよかった。だれも笑わなかったら辛いです。
by 京男 (2019-09-24 19:16) 

常盤万作

こんばんは
愛知県豊田市の山中、標高650meterに行っていました。山村のドライブにもなりました。世界の至宝が手軽に見られて良いですね。
by 常盤万作 (2019-09-24 20:12) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
そろそろドライブにいい季節になってきたかも。
一応本物みたいです。(笑)
by 京男 (2019-09-25 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。