SSブログ

やっぱり昔ながらの喫茶店が好き [風景]

昨日の京都国立博物間や三十三間堂、豊国神社、智積院の風景は毎日ほど見る景色。
前を通らないと用事ができませんからね。
京都市内に観光に来られる人にとって驚きでしょう。
小さい時は、平安神宮や真如堂(真正極楽寺)、南禅寺や永観堂も普通に遊び場所だった。そういうのが当たり前に育ちました。
だから、他府県に観光というのはあまり感じない。

DSC00916.jpg
↑「従是東山城国(是より東、山城国)」山城。丹波国境標示石柱。旧老ノ坂峠にあったもの。これは、京都国立博物間庭にあったもの。

そういく京都市内の観光スポットを意識するようになったのは、ブログを開始してからなんです。
2005年7月13日からだ。ということは14年経ったことになる。
14年前の京都市内は、静かで大人が楽しめるいい街でした。
そんなことを書くと今は悪いみたいですね。
そうです。悪くなりました。外国人観光客が多くなり、お店も外国人向けのお店が増え、落ち着いた感じがなくなった。
秋だというのにいまだに浴衣を着て、がに股で闊歩する姿が汚らしい。電車やバスは混んでいる。市民にとって迷惑になった。
それだけ市民の犠牲で成り立っている割りには、京都市の歳入は増えてないだろう。

DSC00921.JPG
↑豊国神社

夜の繁華街を歩くと外人ばかりがウロウロしている。ここは何処の国?と思ってしまう。市の観光担当、特に市長、実際にバスに乗ったり、繁華街で飲食をしてみなさい。私の言っていることがホントかどうかわる。
社寺もダンダン品がなくなってきているように思う。ちょっと悲しい。
オリンピックを当てにして宿泊施設を作っている。最近では、あまり初め価格競争が始まっている。きっと撤退や潰れる所が増えるだろう。京都市内は観光客が減り、ゴーストタウン状態になるだろう。ホテルは、老人の施設になっていくだろう。

DSC00928.JPG

話しは、喫茶店に戻る。
観光客が増えたというのもあるかな?カフェという形式のお店が増えた。
私は、スタバのようなところに自分からあまり行かない。

DSC00923.JPG
↑アマゾン「海老カツサンド(ハーフ)」

私は昔ながらの喫茶店がいいと思う。
お店に入ったら、お水がでて、注文したらウエイトレスやウエイターが飲物や食べ物を運んでくれる。
それだけしてくれても、値段は同じ。
変なカップで珈琲をだされても美味しくない。

DSC00936.JPG

私の感覚が古いのかな?
最初にレジで注文して、飲物を受け取り、席に着くというのは、もし店が混んでいたら困ったことになる。
道路に沿った席で飲食を楽しむ・・・京都市内の排気ガスだらけの所では、いややね。
最近のフードコート方式も同じように嫌いです。
店側は、いいだろう。人件費が助かるから。客は並んで買って、席まで運び、後は食器を分別し、洗い場の場所に持って行く。それはいいけど、あまり値段が安くない。お店が儲けすぎだと思う。

DSC00944.JPG
↑アメリカン、ちなみにアマゾンという名前はこのお店の方が前からあります。

私は、昔ながらがいいな。
京都市内も静かで大人の雰囲気の方がいいと思う。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
我々の利用する喫茶店が無くなっています。
世界的チェーン店が、田舎のモールに進出しています。並んで、微に渡り細にわたる質問を受け、自分で運びます。安くない価格で、返却もせねばなりません。私は店員ではありません!!
私は黙って座っています。静かに休息し、感謝して帰ります。
by 常盤万作 (2019-09-25 07:48) 

すー

こんにちは
観光客が永遠に来るという考え方で成り立っていますね。今の京都は!
by すー (2019-09-25 14:14) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
世界標準があのレベル。意味がよくわかりません。
あんなものに行列というのは、理解できない。
ディズニーランドやUFJもよくわかりません。安くもないし・・・。
そんなことを言ったら古いと言われるか。でも私、オープンした時にディズニーランドに言ったけど思しくなかった。20歳代のことでした。
by 京男 (2019-09-25 15:00) 

京男

>すーさん、こんにちは。
ブランドだけでいつまで客がくるかな?実力はないのに。もうすこし努力をした方がいいと思いますね。もっとも世界中の人の一見さんを相手にしているから成り立っているのかも。二回目はない。もっと品格のある街にしないといけないと思います。
by 京男 (2019-09-25 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

博物館珍しい組み合わせで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。