SSブログ

散髪? [風景・和菓子]

DSC02863.JPG

まだ、昼間は30度ぐらいの気温。
朝と昼間で温度差が10度もある。
早朝は、窓を開け、昼間はクーラーとなる。

DSC03018.JPG
↑こういう状態でした

DSC01056.JPG
↑こんなになりました!

窓を開けて気付いたことがある。
明るいのです。
なぜ?
金木犀の木が散髪してありました。
かなりの散髪・・・2メートルは切ってある。
ここに越してきた時の近い状態になったかも。
最近、この金木犀、香りがしなくなっていた。大きくなりすぎた影響なんだろうか?

DSC01057.JPG
↑切り株がちょっと痛々しい

これぐらい大きくなると台風なんかの時、折れる危険性が出て来たかも。
なにはともあれよかった。
今年の酷暑の時、お寺の屋根からの遠赤外線を防いでくれていたかも。
この屋根からの遠赤外線はすごいですよ。

DSC04955.JPG
↑塩芳軒「万寿菊」

DSC04966.JPG

外出する服装が日によって秋だったり、真夏だったりする。
昨日は、夏仕様だった。
もう秋のお彼岸が終わったのに、けったいな気温です。
温暖化の影響なんだろうな?季節がちょっとおかしい。
気温が高くなると蝉が鳴き出すのです。ただ、私のところで聞ける蝉が変化した。クマゼミが少ないのです。ミンミンゼミが多い。ヒグラシが皆無。住んでいる所の周辺に建設工事が多かった影響なのかも。そういえばカマキリの少なくなった。カメムシも。まあ、カメムシは少なくていいですけど。

DSC04984.JPG
↑かのこ、白こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。

森羅万象の一つが崩れ、異変と思う間もなく、慣れてしまう。氷河期もそうして消滅したはずです。
by 常盤万作 (2019-09-27 07:06) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
温暖化の影響なのかわかりません。そうわかったとしても防げないでしょう。寒冷化よりましなのかも。
by 京男 (2019-09-27 07:37) 

せつこ

金木犀も水揚げが終わってから伐採すると良いのに、たぶん花の付くところを伐採したのでしょう。
だから香りが無かったのかも、この時期切ると植物も痛がるのよ。
by せつこ (2019-09-27 09:23) 

すー

こんにちは
確かに虫たちを見る機会が減りましたね。
自然がそれだけ少ないということです。
そうそう、今年初めて蛇を見かけました。見たくは無かったのですが、蛇が苦手なので(-_-メ)
by すー (2019-09-27 13:17) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
ある日、この状態になりました。
この金木犀香りは全然しません。
大きくなりすぎたからかも。
by 京男 (2019-09-27 15:04) 

京男

>すーさん、こんにちは。
私の住むあたりは、つぎつぎと大学の建物が建っていきます。
かなり大胆に土地を掘り返し、動物バランスが崩れたのかも。
それと気温が異常にたかかったのもあるかも。
温暖化というよりヒートアイランド現象だと思います。
by 京男 (2019-09-27 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

珍しい組み合わせでにぎやかです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。