SSブログ

つゆ草 [風景・和菓子]

P1000156.JPG

まだ暑いけど、さすがに蝉は鳴いていません。
「十月の蝉」って本の題名?あれは『八日目の蝉』か。
オスが鳴いているというということは、寝坊のメスもいるのかな?
それとも地表に出て来たのはいいけど、仲間がいない。
それで泣いているのかも。

P1090343.JPG

本日の「つゆ草」は、小さい時から好きだった花。
あの青が好きだった。
どこにでも生えていた。

P1160025.JPG

あの青い色素は、すぐに退色するから染め物の下絵を描く時に使われたそうです。
そういえば集めて、青色で絵を描いていたことがある。
もっとも下絵用に使うつゆ草は、大きな品種を使うらしい。
漢方では、全草を乾燥して、下痢止めや解熱として使っていたらしい。
そんなこと誰が発見したんだろう?

P1150895.JPG
↑亀屋良長「つゆ草」

P1150939.JPG
↑外郎、白こしあん
※So-netからSSブログにアカウント登録の件は、So-netサイドの問題だったようです。なんか疲れてしまいました。この事は、忘れません。メインをgooの方に考えます。使える画像量が限られてきますからね。gooは、現在使用容量が1024GBの内5.464GBなんです。圧倒的に余裕でしょ。トラブルも少ないし、サクサク動きますからね。それに対しSo-netは、1と2に分けなければならなかった。私、一応有料でブログをしているのです。でも広告が入っている。これも不満。もちろん記事には入ってきませんが。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

こんにちは
>漢方では、全草を乾燥して、下痢止めや解熱として使っていたらしい。そんなこと誰が発見したんだろう?
そう思うこと多いですよね。どんなところでそんな効能に気が付くのか?
亀屋良長「つゆ草」の優しい色合いがいいですね(^_^)ニコニコ

by すー (2019-10-03 13:28) 

京男

>すーさん、こんにちは。
漢方ってすごいですね。長い期間の経験なんでしょうね。
ベビーブルーが可愛いです。
食べても口当たりがいいのです。
by 京男 (2019-10-03 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。