SSブログ

昔からのハンバーグ [食]

DSC01162.jpg
↑グリルはせがわのメニュー

先日、婿殿のお見舞いに行った帰り、夕食を食べることにした。
歩いて行けるので「グリルはせがわ」に行った。
久しぶりだったかも。

DSC01171.JPG
↑和風ハンバーグ(しょう油)

「グリルはせがわ」
京都の洋食屋として、ミシュランのビブグルマン部門に選ばれたおだそうです。
そうなんだ。知らなかった。
私は、そういう権威付けには興味ない。
すべて1,000円で釣りがくるなら尊敬しますが。
ランチはあるだろうけど、これぐらいのボリュームが欲しい。
そうそうライスは、お茶碗の方が好きかも。お皿にライスは、すぐに御飯が乾燥するので嫌なんです。

DSC01186.JPG

昔は、よくお弁当を買いに来ていた場所なんです。
もう一軒「コアラ弁当」という弁当屋さんがあったなぁ・・・。
まだ子供が長女と次女だけの平和な時代の話。

DSC01176.JPG
↑ハンバーグとサーモン

そうそう「グリルはせがわ」でお弁当を買って、植物園に行ったことがある。
あの時は、長女だけだった。
長女がはじめて桜を観た時だ。
桜の花びらが道一面に落ちていて、長女がびっくりしてつま先立ちで歩いたのを憶えている。あの時の写真、どこかにある筈。
長女の写真が一番多い。
幼稚園も長女が一番、名門の幼稚園だった。
卒園の時、次女と2人で行ったな。
京女は、双子を産むため入院中だった。

DSC01180.JPG

長女が小さい時、私の実家に行くと「グリル小宝」から料理を出前してもらっていた。昔は、行列なんて絶対なかった時代。あの頃がよかった。
いまは、行列しないと食べられない。この「グリルはせがわ」だってそうだ。ここは、弁当屋さんのイメージなんです。

DSC01165.JPG
↑チキンステーキ(キノコソース)

昔は、深泥が池の近くに美味しい洋食屋さんがあったな。
ハンバーグのドミグラスソースを追加でかけてくれたっけ。
あのソースに御飯を混ぜて食べると美味しかった。
もう、いまはないです。

DSC01168.JPG

宝ヶ池にある「グリルじゅんさい」もよく行った。
ここは、いまでもあると思う。
昔は、カツ丼が美味しかった。味噌汁にジュンサイが入っていた。
いまは、そんなメニューはないだろう。

DSC01193.JPG

下鴨中通りにあった「たかさご」も好きだった。ご夫婦でお店をやっておられた。
そういうお店がご主人が体調を崩されると無くなってしまう。
高齢化で味が落ちてしまうケースもある。
作る人が高齢になると味が濃くなるのです。
そういえば京女が「グリルはせがわ」のハンバーグ、味が濃すぎると行っていた。
残念ながら私はハンバーグを食べていないからなんともいえません。
ハンバーグなら「キッチンパパ」の方がいいと思う。
ただ私は、父親と違ってハンバーグをあまり好まないのです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

おはようございます
どれもこれも、何か懐かしいという感じですね。
何か味を楽しみながら食べられそうです。
そう、最近はネットでも情報だけを頼りにしている人の何と多いことか! いろいろと操作された情報が多いとも聞きますよね。
by すー (2019-10-04 04:35) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昔を懐かしむなんてよくないのですが・・・。
最近、ネットの情報で動く人が多いですね。ネットも本当の情報が少ないですね。食べ物なんかでもそうです。料理でなく情報を食べている人が多い。情報ってあまり美味しくないのに・・・。
by 京男 (2019-10-04 04:43) 

せつこ

おはようございます^^
直ってますね、ブログ更新設定されて良かったわ♪
お弁当屋さんのイメージはお腹が空きます。
これから朝ごはんの準備をします。

by せつこ (2019-10-04 05:29) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
はい、ようするにSo-net側に問題があったようです。画像容量の問題もあるからSo-netは鬱陶しいですね。
gooの方が画像容量では、楽なんですよ。動きも速いし。
by 京男 (2019-10-04 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つゆ草秋の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。