SSブログ

昭和やねぇ〜 [食]

DSC05569.JPG

ここは、三条京阪のところにある「篠田屋」。
恐らくこの界隈の食べもの屋さんで昭和っぽい風景の生き残りかも。
昔は、このお店と同じようなお店が同じ並びにもう一軒あったと思う。

DSC05549.jpg

最近、テレビやネットで紹介されたのでしょう。
お客がたくさん来ている。
もっとも昭和の人たちが多いですけど。

DSC05546.JPG
↑灰皿が懐かしい。これがあるということは喫煙化なんだ。だからオバハンやオネエチャンがすくないのか。なら喫煙化のままでいいと思う。オバハンやオネエサン避けには喫煙化が一番!

混んでいたので相席でした。
前に座ったオッサンがこの「皿盛」と「中華そば」を食べたのにビックリした。
もっとも太ったおっさんだったけど。
向こうのテーブルのおっさんも同じように二種注文していた。
こんなところのものを二種はチャレンジャーかも。

DSC05556.JPG
↑「皿盛」

DSC05564.JPG

私は、久しぶりに「皿盛」を注文した。
これは、何かというとカレーうどんの汁を御飯にかけたもの。
普通なら丼になるのですが、カレーライスのように皿で供する。
福新漬が洋食っぽい。
私は、七味とウスターソースをかけて食べる。
正直いうと美味しくない。もう少しカレー粉がほしいな。
カツも衣の方が肉よりうすいしね。
普通のカツカレーにしたらよかった。
ここの普通のカレーライスって、昔、家庭で作っていたようなカレーなんです。

DSC05570.jpg
↑これは、三条京阪の地下で見かけた広告。「鹿」→「しか」→「歯科」なんだ。鹿やのに齧歯類の歯がお茶目。

DSC05572.JPG
↑これは、地下鉄東西線の駅ホーム。見ている時、後ろから会話が聞こえてきた。「次の駅は京都三条大橋歯科診療所前なんだ。新しい駅かなぁ・・・」と。
確かに駅の表示と同じような表示や。これは紛らわしい。ええのかなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

おはようございます
本当、灰皿が懐かしいですね。
お店も懐かしい! 昔は家族で時々行きました。
by すー (2019-11-25 04:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
久しぶりに行ってみました。
結構、混んでいましたね。
by 京男 (2019-11-25 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錦林ここはどこ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。