SSブログ

お餅を買いに初弘法 [風景]

DSC02012.JPG

DSC02009.jpg

毎月21日は、東寺で弘法市が開催される。
特に盛り上がる?のは、年末の「終弘法」と年始の「初弘法」。
いつもの月とそれほど変わらないのですが、気分が高揚するらしい。(笑)

DSC02018.JPG
↑南門

なぜ、21日なのかというと、弘法大師(空海)さんの命日だからです。
祥月命日は、3月21日です。62歳で入寂されたそうです。昔なら長寿だったのでしょうね。

DSC02019.JPG

因みに毎月25日は、天神さんの縁日。
1月25日は「初天神」・・・別に羽織を着て金坊を連れて行かなくてもいい・・・それは落語の「初天神」やぁ・・・。
話したそれそうなので本題に戻ります。
北野天満宮の「天神市」は、菅原さんの誕生日で命日。誕生と亡くなったのが同じ日とは、なんと憶えやすい。さすが天神さんやね。

DSC02022.JPG
↑左上にある茶色の木片が気になりました

DSC02022-2.JPG
↑おばちゃんに質問すると「干し大根、私が干しました」とのこと。思わず買ってしまいました。水につけて戻すのに半日ぐらいかかるかも。お揚げさんと炊いたら美味しいだろう。

京都には、こんな言い伝えがあります。
「弘法さんが晴れたら天神さんが雨で、弘法さんに雨が降ったら天神さんは晴れる」と。
21日と25日が同じ天候になることはないと言った。
東寺と北野天満宮は、南北に離れているので、そういうことがよくあります。

DSC02023.JPG

DSC02025.jpg

今回の主眼は、お餅を買いにいくこと。大阪方面に行く時のお土産にしようと思ったのです。
私は、東寺の南門に出店されるお餅屋さんが好き。
棒餅の色々な詰め合わせがいい。
豆・黒糖・エビ・抹茶・粟が色々入っている。
焼いて、お醤油を付けると美味しい。
最近、デーツフレーバーのバルサミコにつけて食べると美味しいのを発見。

DSC02026.JPG
↑朝8時から9時ならこの程度

初弘法・・・別に初弘法や終弘法だけでなく、混みます。だから私は8〜9時までに行きます。9時を越えるとすごい人になります。目的が買い物なら早く行くことをお勧めします。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

すー

おはようございます

お昼前からは、歩くのが大変な人出ですよね。
私も行くときはできるだけ朝早く行きます。
by すー (2020-01-25 08:20) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私は、8〜9時と考えます。9時過ぎると人が多くなります。
それより早いと食べ物なんかは用意ができていません。
定点観測なので短い時間しかいません。
by 京男 (2020-01-25 08:23) 

せつこ

おはようございます^^
東寺の市ですか……覗いてみたい市です。
色々なお餅が多いですね(@@)
by せつこ (2020-01-25 09:05) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
たまに行くと面白いです。
人の少ない時間帯がお勧め。
いろいろな味のお餅が楽しいですよ。
by 京男 (2020-01-25 09:28) 

jyugemu

飴ちゃんや凧は売っていないですよね。
by jyugemu (2020-01-25 13:48) 

京男

>jyugemuさん、こんにには。
飴ちゃんは、「東寺飴」という21日しか売ってない飴があります。
凧はないかも。タコ焼きはありますが・・・。
by 京男 (2020-01-25 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危ない危ない弘法さんの縁日風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。