SSブログ

迷った時、急いでいる時は [カレー]

京男の場合は、カレーを選択する場合が多いかも。
大学の時、街を歩いていて「カレー」という看板を見たら必ずそのお店に入りカレーを食べるというルールを適用していた時期がある。
だから1回に3件ぐらいハシゴしたことがある。

DSC00853.jpg

また、ハウスのジャワカレーを一ヶ月続けて食べたこともある。
あの時は、妹が入院し、母親が病院にかかりきりになっていて、母方の祖母が家事を助けてくれた時だった。祖母にジャワカレーと言ったら毎日作ってくれた。
あの夏は、凄かった。中耳炎になり耳が聞こえなくて、目も腫れて見えなくて何もできない時でした。
どれぐらい同じものを食べ続けられるかやってみた。一ヶ月は大丈夫だった。

DSC00993.jpg

コロッケとバッテラの組み合わせで一ヶ月というのもあった。
いいとなるとズッと続けるくせがあるのかな?
風変わりな正確だ。
いまは、そんなことはないと思うけど・・・。

DSC01540.jpg

外で急いでいるけど何がを食べておこうと思う時、大体カレーです。
味的にもの凄く不味いということもないしね。
熱くて舌を火傷することもない。
御飯ばベタベタに柔らかかったことはあるけど。カレーの御飯が軟らかいのは辛いですね。

DSC01845.jpg

給食でもカレーは好きだった。
パンを細かくちぎって御飯のようにして食べていた。
小学校の海の家に行った時のカレーが凄かった。カレーの味がしない黄色いだけのカレー・・・ウスターソースをたくさんかけ黒く色が変わったカレーも思い出の味。

DSC03314.jpg

ポーク&ビーンズを一ヶ月というのもやった。
昔のアメリカのテレビドラマ「ローハイド」で毎食食べていたのがポーク&ビーンズ。あれが美味しく見えていた。独り暮らしの時、大量に作って食べていた。
「また、豆かよ」と言いながら。

DSC05401.jpg
↑上の写真と同じ店。カレーは不味くないけど、お皿の縁のメッキが剥げているのがとても嫌なんです。なんとかならないかな?

今日は、なんか内容がないですね。
すんませんなぁ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:カレー 京都
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

すー

こんにちは
私は急いでいるときは、牛丼が多いかも! ま~数か月に1回あるかないかですが!
by すー (2020-02-27 13:24) 

京男

>すーさん、こんにちは。
牛丼は、自動販売機で券を買う必要があります。私、あれが苦手なんです。だからカレーになるのかも。廻る寿司なんかもいいかも。キューリ巻と玉子をホイホイと食べるだけですが。
by 京男 (2020-02-27 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。