SSブログ

アヤメ&キショウブ [風景]

DSC07478.jpg

アヤメやキショウブの季節ですね。
散歩コースに咲いている場所がある。
どうかな?といくとアヤメが咲いていた。
地味な場所でひっそりと咲いていた。

DSC07480.jpg

DSC07483.jpg

私は、アヤメの模様があまり好きでない。
ただ色は今の季節らしくのがいい。
キショウブもよく見ると同じような模様だ。

DSC07486.jpg

記憶にないけど、アヤメを見ていて根元にヘビでもいたのかもしれないな。
それともトカゲかも。
湿ったところに生えているから、遭遇していたのかも。

DSC07490.jpg

DSC07493.jpg

模様が爬虫類っぽい感じなのかも。
雪の下の花も可愛いけど、好きになれない。
同じような理由かも。

DSC07497.jpg

そういえば、アヤメとか杜若は、撮影が苦手な花かもしれない。
近づき難いしね。
中腰でカメラを構えるのがどうも苦手なんです。
望遠系のカメラでないからしかたないのです。
私のカメラは、小さい花や葉がたくさんある系が得意なのか。
そういう写真が好きなのかも。
だからカメラをそういう選択しているように思います。

DSC07505.jpg

街中は、昨日ぐらいからお店が開いてきました。
でも月末ぐらいまで、開いてないお店もある。
ちょっと困っているのですが、こればかりはどうしようもない。
わざわざ通販も面倒臭いしね。
雅満雅満。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

すー

おはようございます
私もマクロ系のカメラやレンズを選びがちです(^_^)ニコニコ
by すー (2020-05-19 06:48) 

京男

>すーさん、おはようございます。
アヤメや菖蒲は、撮影が苦手な花ですね。紫の色も難しいし。
by 京男 (2020-05-19 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。