SSブログ

食べられへんなぁ・・・ [風景]

いまの時期、生命が目に見える時期かも。
竹を見ているとすごい成長です。
竹の子なら食べられるけど、こうなったら食べられない。
パンダって竹の子は食べないのかな?
彼らは、葉を食べる。
でも人間は、笹の葉って無理ですよね。
腸内の笹の葉の繊維を分解する酵素を持っているらしい。

DSC00282.jpg

そういえばパンダが竹の子を食べる所は見たことがないな。
調べると竹の子も食べるらしい。
ジャイアントパンダは毎日9〜18キロの笹を食べるらしい。
1日のうち16時間を食糧さがしに費やしているのだそうです。あとの時間は寝て暮らす。不可思議な動物。
ジャイアントパンダの柄は、独特ですよね。なんでかわいいのかな?
人間に「かわいい」と思わせるように扮装しているのかも。
人工的に飼育してもらうことによって、種を維持しているのかも。
だったら人類と共生している存在かも。

DSC00285.jpg

なんてことを竹を見ながら考えていた。
しょうもないでしょう。

DSC00125.jpg

こんなキノコも食べられるのかなぁ・・・。
この時、お腹が減ってたんやろか?
小さい時、すごい偏食だったから、いつもお腹が減っていた。
外に歩いていてなにか食べられるモノがないか探していた。
別に家庭的に食べるモノがない状態でなかったのに・・・。
小さい時の感覚をいまだに引きずっているのかな?

DSC00286.jpg

小さな花もたくさん咲いていますね。
名前は分からないのです。

DSC00290.jpg

この黒いものは、豆科なんだろうな。
種が入っているのでしょうね。
食べられるのか?
古代の人は、そんな私のような感覚だったのかな。
食べてみて、お腹をこわしながら調べていた。
また、いろいろ栽培して見たんだろうな。

DSC00293.jpg

そういえば高校の時「なんで人間は、藁を食べられへんのかな?」と考えていた。
牛のようない胃を複数つくり、腸に酵素や微生物を持ったら、食料難に備えることができるのかな?
近い未来、きっと食糧で困ることになるだろう。
失敗したコピー用紙や新聞紙、折り込みチラシが食べられたら、いいかも。
SNSで「この間○○というお店のチラシがもの凄く美味しかった!」なんてことになったりして・・・。
歩きながら、妄想しております。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

すー

おはようございます
竹もいつも間にか大きく成長していますね。
最近、このコロナウイルスの関係で、航空機の便数が激減してカナダでは中国からのパンダのエサとなる竹の輸入が難しくなったとか。それで、パンダのために中国に返還するとか

>SNSで「この間○○というお店のチラシがもの凄く美味しかった!」なんてことになったりして・・・。
思わず頭の中で想像して笑ってしまいました(^_^)ニコニコ
by すー (2020-05-20 07:01) 

京男

>すーさん、おはようございます。
パンダもコアラも偏食ですよね。子供の教育のためには、よくない動物です。そろそろ本国に返した方がいい。
歩いていて、次々と考えが湧いてきます。楽しいです。
by 京男 (2020-05-20 07:05) 

せつこ

こんにちは~~
へ~~パンダを返す、日本も中国へ返せばよいのに……!
個人的にそう思います。
知人にも偏食の人居ります、果物はイチゴとふじりんごが大好きで、
他のリンゴは食べない、葡萄や柑橘類も嫌いなの。
漬物も殆ど嫌いで、ご主人は大好きなのに食卓に上がらないの!
by せつこ (2020-05-20 11:29) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
返せばいいのです。よく見たらそれほど可愛くないし。コアラも本国で抱いたけど、目は笑っていなかった。ユーカリオイルが入ったメンタムを鼻にすり込んだら、嬉しそうにもがいて。
母親の弟は、ステーキしか食べなかった。それで七十歳ぐらいまで生きました。
by 京男 (2020-05-20 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。