SSブログ

撫でたらあかん? [社寺]

DSC07522.jpg

またまた東寺の話題。
近所に用事があり、時間調整のために境内をうろうろしておりました。
堀では、蓮が生長している。そんな時期なんだ。

DSC07524.jpg

DSC07527.jpg

そういえば、ここの蓮の花、良い時期に来ていない。
咲いたも近づけないからいい写真が撮れてないな。
仕方ない。

DSC07531.jpg

東寺は、先月22日から拝観停止中なので静か。
でも無料の場所は、入れるから散歩できます。
それにしてもエライことになりましたなぁ・・・。
神も仏も新型コロナには、無力なようです。
もっとも日本の場合、他の国と違い、重傷化したり、亡くなったりした人が少ない。それは、神仏のお陰と言えばそうですけど。

DSC07532.jpg

昔の京都なら、新型コロナを大明神として祀ったりしたのでしょうね。
五六七(コロナ)大明神として。そしてお祭をして・・・となるのでしょう。
時代祭を止めて「五六七祭」なんてのを秋にやったらどぷやろ?
新型コロナの形をした、引っ付きムシを投げ合う神事なんてのはどうやろ?
その祭りを世界中に広げて・・・。
妄想はどんどん展開していきます。

DSC07537.jpg

さて、いつもの贔屓君の所にいく。
いつも挨拶ぐらいはしないとね。

DSC07538.jpg

いくと贔屓君が浮かぬ顔?
デパ地下のレジにいる方みたいに志気がない。

DSC07539.jpg

見ると貼り紙。
読字障害の私としては、辛い作業。
なになに、踊り子さんには手を触れないでください?
じゃなく、素手でなでたらあなんらしい。
思わず「♪撫でたらあかん、撫でたらあかん、人生撫でずに賽銭投げてぇ〜♪」と鼻歌を歌ってしまった。

DSC07543.jpg

帽子のカットを撮りました。

DSC07546.jpg

隣の天降石チャンのところにも、貼り紙が・・・。
これも撫でる人がいるんだ。
天降石チャンの場合、どの部位に身体が対応しているのかわからない。
(-_- )

DSC07553.jpg

東門の所に、弘法市が中止という看板がありました。
これで二ヶ月休みやね。
来月は、やらはるのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

すー

おはようございます
いろいろなところに触るな・・・とあり、また、お店などに入るまえにはアルコール消毒と!
アルコールは体内に取り込むのは得意なのですが、手の消毒は、手が荒れるのでやりたくないのですが!
by すー (2020-05-21 06:48) 

京男

>すーさん、おはようございます。
レジの透明シートの意味がよくわかりません。応対する店員さんもマスク、客もマスクをしていますからね。その割りに素手でカードやお金、商品を扱っている。意味不明の無駄な行為のように思います。
私のように、アルコールアレルギーの人間もいるのですが・・・。私はアルコールを使いません。
すーさん、「私は、アルコールを飲んで消毒しているから・・・」と言ってみてはいかが?
by 京男 (2020-05-21 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べられへんなぁ・・・ケ飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。