SSブログ

冷し中華 [食]

京都市内も少しずつ平常に戻って来ているようです。
でも60〜70%かな?
仮状態なんでしょう。
小売店では、過剰なほどの警戒状態。
なんか異常な感じがする。感染するのを恐れているのかな?
きっと自分たちのお店からクラスターが出たら休業を強いられるのが怖いのでしょうね。客からお店を守るためなんだろう。
でもどうやっても不特定多数を相手に商売をするリスクはそれほど変わらない。
国民がみんな不安な状態の再開。
でもひょっとして他国にくらべ、圧倒的に感染者が少ない原因を調査した方がいいかも。わかったら安心できるように思います。

DSC07610 のコピー.jpg

一昨日、急に冷し中華が食べたくなった。
シーズン的にはまだ早いかも・・・。
私がそんな状態になるのは珍しい。父親の面好きが移ったのかも。
気温の影響もあるのでしょうね。身体が甘酸っぱい食べ物を求めている?
京女と買い物に出た、取りあえずランチ。
その二日前、父親を病院につれて行き、どこも満員だったのに懲りて、早い目にスタート。私は、行列というのは苦手。
本日の龍鳳も席がなかった。2テーブルだから簡単にそうなる。

DSC07599 のコピー.jpg
↑龍鳳「冷し中華」

「なにを食べる?」というと彼女の冷し中華だった。
おかずは、肉団子甘酢でよかった。
好みもシンクロするのです。
そういうのが長年の経験なのかも。
好みが似てくる。

DSC07608 のコピー.jpg
↑肉団子甘酢

食べ終わって、買い物。
デパ地下なんです。
本当は、もうすこし専門的なモノが欲しいのですが、まだオープンしていないので仕方ない。
最近、バスの時間を見ながら買い物をする癖がついた。
タクシーが少なかったりするのです。
こういうのも早く普通に戻ってほしいものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

急に暑くなるとさっぱりしたものが欲しくなりますよね!
人出も戻ってきましたね。でも、まだまだ注意が必要だと思いますが・・・それでも何か少しうれしいです。
by すー (2020-05-25 06:40) 

京男

>すーさん、おはようございます。
急に初夏状態で身体がびっくりしています。
コロナ騒ぎは、一端お休み状態。その間に免疫力をあげるようにした方がいいですね。
by 京男 (2020-05-25 07:02) 

せつこ

今年になって冷やし中華は、まだ一度も食べてないです。
by せつこ (2020-05-26 20:09) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
京都市内は、29度ぐらいだった時があるのです。
夏ですね。冷し中華がこの日むしょうに食べたくなりましたよ。
by 京男 (2020-05-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏は来ぬ初夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。