SSブログ

甲羅干し [風景]

DSC07670.jpg

これからの季節、いいお天気の時は、カメが甲羅干しをしています。
カメは、変温動物なんです。だから身体を温める必要がある。
そういえば、この間、病院の入り口で体温を測られた。35度代だった。いいような悪いような・・・。私も日光浴が必要なのか?

DSC07674.jpg

カメは、甲羅干しをすることで皮膚に付着している寄生虫を除去したり、皮膚病の予防、甲羅の「くる病」という甲羅が変形したりするのを防いでいるらしい。
綺麗でない水にいる場合、藻類が生えにくくするためにも甲羅干しは必要。
一番大事なのは、ビタミンDを作るというのがある。

DSC07672.jpg
↑こちらのカエルは、日光浴が過ぎたようです。

これは、われわれ人間もそうです。
適切に日光浴をしないと体内にビタミンDが作られない。
免疫システムを強化するために、ビタミンDは必須なんです。
コロナに感染しても、重篤化しなければ怖くないです。

DSC07683.jpg

DSC07687.jpg

いま、この赤い花が綺麗に咲いている。
京鹿子(キョウカノコ)という名前なんだそうです。
すーさんのブログで知りました。
私の場合、植物の名前はほとんど知りません。
高校の時、フルサイズの『牧野新日本植物図鑑』を見ていたのに・・・。

DSC07689.jpg

いまぐらいの東寺の五重塔は、手持ちぶさたの雰囲気ですね。
もっともいまは拝観停止中ですけど。

DSC07691.jpg

おみくじも営業停止状態でした。

もうそろそろ社寺も拝観再開になっていくのかな?
まあ、観光客はほとんど歩いていないから、拝観再開しても、あまり人は来ないかも。
小さな食べ物屋さんは、今回のソーシャルディスタンスというのは致命的でしょうね。単純に売上が半分になります。だからといって品物を倍の値段にできないしね。
これから数ヶ月で廃業が多くなるでしょう。
百貨店だって、ものすごく居心地が悪いしね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

すー

おはようございます
今年は京都観光にはいいかもですね。
業者の方は大変でしょうが!
by すー (2020-05-30 08:06) 

京男

>すーさん、おはようございます。
京都観光・・・1年ぐらいはそろそろとでしょう。
飲食関係は、半減するのでしょう。小さな小売店も客が少なくなってちょっと困るかも。コロナ恐慌状態になってくるでしょうから。政府の対応がノンビリしているしね。『シン・ゴジラ』を観ているような感じですね。
by 京男 (2020-05-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓮華笠静けさがいいなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。