SSブログ

静けさがいいなぁ [風景]

写真は、昨日の東寺風景の続きです。
昨日31日は、いい天気になった。
湿度も低く、サラッとしたいい天気だった。

DSC07694.jpg
↑東寺は、拝観を止めている。だから鰐口も紐が外してある。

こういう何気ない境内、それも静かな境内は好きですね。
観光客なんてのも居ないし・・・。
京都市内、特に盛り場?は、人が戻ってきた感じがした。
途端の猥雑になる。

DSC07695.jpg

百貨店なんかも、買い物客が多くなった。
きっと待ちに待った感じなのかも。
何の用事もなさそうだけど、とにかく出て来たかったという感じです。
買い物は、あまりしていない。
というのも小売店・・・よくみると開いていない店も多い。
ドラッグストアも閉まっているお店がある。
撤退するのかな?

DSC07697.jpg
↑金堂の北側

京都市内の場合、外国人観光客用に店を設定していたから、そういうお店は営業的に成り立たなくなるかも。
来年、オリンピックが取り止めになるだろう。
新型コロナ感染とコロナ世界恐慌状態で、外国人観光客が京都市内に戻るのは2年後ぐらいになるかも。

DSC07703.jpg
↑食堂(じきどう)

社会が変化して来るだろう。
バブル経済は、確実に終演になるかも。
まさか戦争はないとは思うけど。

DSC07706.jpg
↑工事の所のゴム、模様が面白い。

そろそろ梅雨、そして夏になる。
こういう年は、大雨、台風、地震が来るのかも・・・。
個人として出来ることをしっかりしないと行けないかな。
テレビ、新聞、ネットもできるだけ観ないで、自分の直観を磨くのがいい。
それと健康な身体を作って置く。直観で物資の備蓄も必要かも。
なんか変な事を書いていますねぇ・・・。
外れてくれるといいけど・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

すー

おはようございます
健康、体力が非常に大切と思わされた時でもありました。
京都観光変わりますね、というか変わらなければいけませんね。
by すー (2020-05-31 08:27) 

京男

>すーさん、おはようございます。
最終的に、新型コロナに感染するでしょう。その時、重篤化しないようにここ半年で体力、免疫力を強化すること。やってはいけないのは、不安や恐れの感情を持つこと。感情が腸内細菌に影響し、腸から全身に広がる免疫力が低下するようです。
京都観光・・・二、三十年前に戻し、再スタートするのがいい。
外国人観光客は当分来ないでしょうから。
by 京男 (2020-05-31 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甲羅干し時の壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。