SSブログ

甲羅干し [風景]

DSC08449.jpg

京都市内は、湿度がまだ低いけど暑くなってきた。
今年の夏、猛暑になるんだろうな。
こんな時にマスクはないだろう。
熱中症の方が新型コロナより速攻で死ぬやろなぁ・・・。
そんなことを思いながら、歩いておりました。

DSC08450.jpg

本日の写真は、東寺です。
いつもと違う「贔屓君」がいる場所。
カメが気持ち良さそうに甲羅干しをしていた。

DSC08424.jpg
↑カメに食パンをあげたはりました。

DSC08425.jpg

反対側にも甲羅干しの場所があり、みてびっくり!
なにが?

DSC08426.jpg

なんか違うカメがいたのです。

DSC08428.jpg

なんとスッポンだった。
しかも、結構大きい。
スッポンでも甲羅干しをするんだ。
そりゃ、そうだろうな、カメの仲間だしね。
泥臭いだろうなぁ・・・食べることを考えた京男でありました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

おはようございます
これからはマスクが辛くなりますね。
最近、私は電車の中とかお店の中など室内空間以外は外しています。
by すー (2020-06-25 07:49) 

せつこ

おはようございます^^
これから京都は蒸しますから大変ですよね。
マスクで熱中症になるかも!
甲羅干しの亀さん……艶のある方がスッポン?
へ~~甲羅干しは初めて見ました。
by せつこ (2020-06-25 10:35) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ですよね。外したらいいと思います。
熱中症の方が危ないかも。
by 京男 (2020-06-25 18:12) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
そろそろマスクは限界ですね。
マスクによる熱中症で人死にがでないとだめなのかな?
スッポンの甲羅干しって初めてみました。
甲羅が硬くなって美味しくなくなるかも。
by 京男 (2020-06-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。