SSブログ

土用、うなぎよりほうらく灸やね・・・1 [社寺]

DSC09322.jpg

DSC09324.jpg
↑剣神社

昨日は、土用の丑の日でしたね。
鰻・・・別にたべようと思わなかった。
みんな食べようと思う時は食べない・・・天の邪鬼やね。

DSC09325.jpg

DSC09326.jpg

午前中、手紙を書いていて郵便局に行く。
行ったついでにフラフラと剣神社に行ってしまった。
午前中は、晴れていい天気だったからかな?
昼からは、天気が悪くなるようなので、今なら行けると考えた。

DSC09328.jpg
↑鏡、玉

市バスが来たので歩かずに乗ってしまった。
歩いて行くと汗をかくので市バスだったのです。
歩くのはかまわないのですが、神社の本殿でお祓いを受けるので、汗ダラダラはちょっと嫌なんです。ちょうど暑い時期ですからね。

DSC09330.jpg
↑剣

剣神社に行って、「ほうらく灸封じ」の申し込みをした。
一人だったので「住所が書けるかな?」と一瞬思った。でも住所は書いてくださった。私の所の住所が難しいのですよ。住所、この神社とあまり違わないことに気付いた。近くなんだ。

DSC09340.jpg

申し込みをして本殿でお祓いを受けます。
それから「ほうらく灸封じ」ということになります。
ほうらく灸封じは、明日紹介します。

DSC09344.jpg

この剣神社とは。地元の人々からは「つるぎさん」の愛称で親しまれている神社。ご祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命、邇邇藝命、白山姫命。子供の守護神として信仰されており、特に疳虫に効果があるといわれている。
まあ、京男の場合、ジジイなのであまり関係ないかも。まあ、無呼吸らしいけど、この神社は無呼吸は担当したはらへんかも。
でも一応、封書でお知らせをいただいているので、毎年行っているかも。

DSC09346.jpg

小さな神社ですが、このぐらいの規模の神社の方が安心感がありますね。
なんだろう?
大きい神社は、立派だけど・・・身?が無いように感じる。
しずかに個人的に信仰するのが好きなのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

おはようございます
わが家でもうなぎは出てきませんでした。
そう、大きすぎない寺社仏閣はホッとしたりしますね。
by すー (2020-07-22 07:39) 

京男

>すーさん、こんにちは。
このぐらいの規模の神社が好きですね。
神経が行き届いているというか・・・。」
by 京男 (2020-07-22 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。