SSブログ

すじカレー丼 [カレー]

歯医者さんから電話がありました。「新型コロナの影響で患者さんが少なく商売上がったりです。よかったら歯を磨きにきませんか?サービスさせていただきます」なんて内容でなく、普通に3ヶ月の定期歯磨きのお知らせでした。

DSC09742.jpg

この日の前日は、耳鼻科でした。
これは、いつもの咽頭炎。どうしても治らず、偏頭痛がしてきたので行きました。行くと患者さんはいなかった。で、ドクターと一時間半ぐらいお喋りしていました。カメラで鼻の奥、喉の辺りもチェックしてくださった。
私は生まれつき喉の気導部分が狭いそうなんです。本当は手術で切り取るのがいいらしい。だから上を向いて寝てはいけないのだそうです。手術といっても脚を外すような経験をするとさほど怖くもない。いずれ考えた方がいいのかも。
でも・・・声が出なくなったら困るか・・・。声が変わったら営業的に問題があるかも。逆に良くなる可能性も・・・。

DSC09759.jpg

歯の状態は、歯茎と歯の間はオール2!素晴しい。前に3とか4があったけど、チャンと元に戻っている。
私の場合、歯石は溜まるのですが、それが逆にいいのだそうです。もちろん3ヶ月に一度チェックしていますから、父親のように総入れ歯になるなんてことはなさそうです。

DSC09762.jpg

そういえば、この文章を書いていて快適です。さすがはキーボードの調整がうまくいっている。もっとももっとキーボードの性能を引き出すには、新しいPCが必要なんです。だからといって買うのは簡単だけど、設定をするのが億劫なんです。

DSC09778.jpg
↑やまびこ「すじカレー丼」

さて歯医者さんのお掃除が終わり、ランチタイム。
久しぶりに「やまびこ」に行ってみる。
ここは、カレーうどんの専門なんです。

DSC09784 .jpg
↑温泉卵

でも私は、いつもカレーうどんは食べたことがない。
服にカレーのお汁が飛ぶのを嫌うからかも。

そうそうお店に入るとお兄さんが前に立ちはだかった。曰く「アルコール消毒をお願いします」とのこと。最近、こういうのが多いですね。でも私はアルコール消毒がだまなんです。そんな人のためにアルコール以外の消毒法も用意して欲しいものです。
思わず「私はアルコールがだめなんです」といいかした。ここじゃないけど、体温系を額に近づけるのもあまり好きになれない。嫌なんです。銃口を押しつけられる感じがあする。前世でそんな経験があるのだろうか・・・。

DSC09788.jpg
↑一味をプラス

それと最近、お店の人もマスクをしている。
目だけで感情を出さないといけない。これは難しい。感情が無い人が多い。特に女性店員。どうも気持ち悪い。しかも自分のやっていることが正しいと思い込んでいる。科学的根拠もないのにね。現場をあまりしらない正社員幹部がアルバイトに指示しているのだろう。なんかサービスが悪い。しかもレジ袋が有料。これも増税のように感じます。私だけだろうか?

DSC09791.jpg

このような状態が後2年は続くと思う。社会はどうなって行くのだろう。飲食業、ホテルや旅館、土産物店なんかは、無くなって行くだろう。
もちろん来年、オリンピック開催は中止になる。ワクチンもそう簡単に世界中に行き渡らない。商売でやろうとするからです。お金・・・死ぬ時は持って死ねないのに、そんなに儲けてどうするんだろう?もうそんな時代でないのにね。

雑談になってきた。キーボードの調子はとてもいいのでつい調子に乗る。
「やまぎこ」で食べたのは、すじカレー丼、昔は無料だった温泉卵も有料になった。でも注文してしまいました。
辛さが足りないから七味をかけようとした。でも一味しかない。かけても辛くならなかった。きっとボケていたのかも。
とりあえずお腹は膨れました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

すー

おはようございます
>一味をプラス
ここに、強く反応の私でした(笑)

いろいろな行事も中止になり、もしかしたら簡単に復活せずに行事自体が変化してしまうかも・・そんな思いのコロナウイルス禍です。
by すー (2020-08-02 04:31) 

京男

>すーさん、おはようございます。
この一味、ボケていて辛くもなんともないのが腹立ちます。
コロナの影響で、サービスは悪くなる。外食もしたくなくなる。買い物も楽しく無くなっている。社会は大きく変化することでしょう。まだ本格的な不況は来ていないけど、秋には深刻になりますね。
でもコロナは後一年半は続く。
by 京男 (2020-08-02 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。