SSブログ

祥月命日だし・・・ [食]

一昨日は、母親の祥月命日だった。
本当は、墓地にも行きたかったけど、花屋が休みという理由でパス。
実家に行く前に、夫婦でランチ。
一昨日は、焼肉「蔵」。

DSC09943.jpg
↑焼肉「蔵」ナムルビビンバ定食

最近、こういう韓国系が多いような気がする。
油っこくない方がいいのかも。
京女は、ナムルビビンバ定食。私はモツ煮込みうどん定食。
アッサリした系がいいのかも。

DSC09946.jpg

これを食べてから、デパ地下で祥月命日用のお供えを買う。
仏壇に供えるようの美味しいものを少量ずつ揃える。
きっと「お下がり」を父親が楽しめるように選択した。

DSC09952.jpg
↑モツ煮込みうどん定食

実家に行くと父親、母親の祥月命日を忘れていた。
もう・・・。
夢枕に母親が立って「あんた!」と怒られたかも。
そんなもんなんやろか・・・。

DSC09957.jpg

私は、母親が無くなる日を事前に頭に浮かんでいたのです。
で、すべて用意をしていた。
あの日、親戚の法事とお通夜が重なって、喪服でウロウロしていた。
法事が終わって、いくら何でも喪服で母の様子を見に行くのも変だったけど、行ったら無くなった。忘れられません。
あの一ヶ月前に日にちがわかっていたのはなんだった?
葬儀屋にいきなり値切ったのも憶えている。坊主も適当に揃えて、宗派なんてなんでもいいから」なんて行ったりもした。
「祭壇に赤いバラをたくさん揃えて!」というのも言ったな・・・あれで30万もかかったし・・・まあ、母親が赤いバラが好きだったから良かったのですが。

DSC09964.jpg

父親の時は、赤福餅や蓬莢の豚まんや餃子をたくさん棺桶に入れてあげようっと。
ラーメンなんかもいいかな?でも汁がちょっと困るか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

おはようございます
今年のお盆は例年と大きく変わりそうですね。

by すー (2020-08-04 08:18) 

京男

>すーさん、こんにちは。
きっと今年以降無駄な行事はなくなるでしょう。結婚式、法事、葬式、歓送迎会・・・・。
by 京男 (2020-08-04 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宗像神社すごいなぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。