SSブログ

起立!「♪キーミーガーアーヨーオーワァ・・・・」 [社寺]

まだ護王神社です。
この護王神社は、足腰の守護神として有名。

DSC09843 のコピー.jpg

神社のHPから引用させてもらいます。
以下引用
奈良時代の末、当時の実力者・弓削道鏡が偽のご神託によって、天皇の位を我が物にしようとした事件が起こりました。清麻呂公は真のご神託を奉じてこれを阻止しましたが、道鏡によって足の腱を切られた上に九州の山奥に流刑となりました。九州へ下る途中に道鏡の刺客が襲いかかるなど、険しい途次でしたが、突然山の中から現れた300頭ものいのししが清麻呂公を守って道案内しました。

DSC09846 のコピー.jpg

その後、清麻呂公が悩んでおられた足萎え(あしなえ)は不思議と治り、公は立って歩くことができるようになったと伝えられています。この故事により、護王神社は足腰の守護神として広く崇敬されています。

DSC09848 のコピー.jpg

なんだそうです。
一度、我が父親を連れてこないといけないかな?
私は、「シックスパッド フットフィット」の方が効果があるとは思いますが・・・。

DSC09853 のコピー.jpg
↑清麻呂公

DSC09855 のコピー.jpg
↑日本一のさざれ石

DSC09856 のコピー.jpg

DSC09856 2 のコピーのコピー.jpg

さざれ石ってしっていますから?
国歌に出てきます。
「君が代は
 千代に八千代に
 さざれ石の
 いわおとなりて
 苔のむすまで 」
この「さざれ石」です。
小さな石が寄り集まって大きくなっていく・・・昔の京男の結石みたいなものですね。自慢じゃないけど、3ミリの尿管に15mmの結石が出来たことがあります。私としては、爆破をドクターに願ったのですが、爆破は腎臓結石ならいいけど、尿管はダメなんだそうです。切開して出しましょう!と私がいうと「結石は再発するから切開はだめ」とのこと。結局、超小型の削岩機と石を受ける笊を体内に入れ、割りました。テレビでその光景と音が聞こえた。興奮してお喋りしていたら「あまり五月蠅いと全身麻酔に切り替える」と脅された。

DSC09861 のコピー.jpg

なんか「さざれ石」とかけ離れた内容になってしもた。すんまへん。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

おはようございます
日本一のさざれ石がそんなところにあった何て知りませんでした。
さざれ石は、時々神社等で見かけますよね。日本一と言われたら見てみたい!
結石の話も、何やら京男さんらしいと笑ってしまいました。失礼、本当に痛いとの話ですね。経験はしたくはないですが!
by すー (2020-08-07 04:34) 

京男

>すーさん、おはようございます。
結石・・・最近ならないですね。よく考えたら頻尿だから大丈夫なんかも。それも悲しいけど。
by 京男 (2020-08-07 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

護王神社伊勢神宮遥拝所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。