SSブログ

伊勢神宮遥拝所 [社寺]

今日もまだ護王神社です。
ここは、伊勢神宮遥拝所。
丸い中のスッと向こうに行くと伊勢神宮が見えるそうです。

DSC09864.jpg
↑伊勢神宮遥拝所

いまなら、穴だけじゃなく、液晶画面でライブ画像が見えれば便利かも。
お賽銭を入れると数十秒向こうが見える。
その間に拝む。下の方から赤福が出て来たりするとか・・・。
もっと遠い未来なら、伊勢神宮に行ける時空のトンネルになったりしてね。
そうか天照皇大神さんとライブでお話しできるとか・・・

DSC09867.jpg

最近の神社、変なサービス精神がでてきて、境内がゴチャゴチャしてあまり有り難みがないように感じます。私だけかな?

DSC09862.jpg

DSC09877.jpg

DSC09880.jpg
↑お花をいれるのが流行なのかもしれませんが、なんか汚らしい感じがするな。

いっそ境内に猪を放し飼いにして・・・茶店でぼたん鍋を食べさせるとか。
ここは、食べたりしたらダメなのか・・・。神様のお使いだし・・・神様のお使いだし逆に食べたら元気になるとか。

DSC09888.jpg
↑上の黒い石を回すとお参りしたことになるらしい。新型コロナではちょっと辛いかも。

DSC09889.jpg
↑この表を見て、お厄免除になったと太鼓判を押してもらったような・・・寂しいような・・・複雑な気持ちになりますね。「厄除御免の向こう傷、厄のある人、私に触ったら厄除御免になりますよ」とアナウンスしてみますか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

おはようございます。
確かに今の神社は何でもござれという感じがします。
by すー (2020-08-08 07:20) 

京男

>すーさん、おはようございます。
京都の社寺、ちょっと観光客に迎合しすぎかも。お祭のないし、そろそろお終いですね。社寺。
by 京男 (2020-08-08 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。