SSブログ

朝は秋らしくなってきた [風景・和菓子]

でも昼間は、まだ夏ですけど。
朝と昼間の気温差が結構、身体に堪えるかも。

P1170399.jpg

服装がちょっと難しくなってきた。
油断すると汗だしね。
ここ数日は、電話や出先で話すことが多い。
私は、楽なんですが、お聞きになっている方には、迷惑なのかも。

P1340601.jpg
↑塩芳軒「白小豆」

P1340670.jpg
↑白小豆、白こしあん

ヴォイトレの成果なのか、全然疲れないし、声も枯れない。
以前なら、一日中話していたら声が枯れてきたものです。
いまは、喉を使わない感じになっている。
いいのかわるいのかようわかりません。

DSC00073.jpg
↑京都鶴屋鶴壽庵「女郎花」

P1710283.jpg
↑外郎、黒こしあん

そういえば昨日ぐらいからセミの声があまり聞こえなくなってきた。
秋になってきているのでしょうね。
もう9月も15日ですからね。
そうそう敬老の日?じゃないのか。

P1350109.jpg
↑京都鶴屋鶴壽庵「小夜衣」

P1350111.jpg

休みを連休にするなんて、しょうもないことしますね国。
堂々と有給休暇が取れるようにしたらいいのに。
子供だって学校に親が有給休暇の時、連動して休めるようにすればいい。
わざわざ、人の多い時に遊びに行くことないのにね。

P1350121.jpg
↑白月餅、こなし、白あん

私は、サラリーマンでないからいつでも休める。
そうなると休めないのです。
ここ数十年休んでいない可能性があります。
休んで家族旅行なんかしたら疲れるだろうな。

敬老の日・・・介護モードだと、毎日敬老なんですけど・・・。
まあ、時々「軽老」になっている時もありますけど。
高齢者さん、尊敬されるような老人になってくださいね。
そうか可愛い老人になってほしい。
どうも逆のジジイやババアが多すぎる。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

おはようございます
和菓子の世界も秋です!
家族に好かれるジジイにならなくては・・・でも、自分の意思は大切にもしたいですが(^_^)ニコニコ
by すー (2020-09-15 04:38) 

京男

>すーさん、おはようございます。
すーさんは、問題なく好かれるジジイになりますよ。
私は・・・喋ったきり老人になりつつあるかな?
by 京男 (2020-09-15 06:20) 

せつこ

おはようございます^^
過ごしやすい気温になりました。。
こちらは稲刈真っ最中です、秋もたけなわ実りの秋ですね。
和菓子の世界も秋一色、一服頂きたくなりました
by せつこ (2020-09-15 09:28) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
ちょっとだけ過ごしやすくなりました。
もう9月も折り返しですからね。
お茶でも飲んでホッコリしたいものです。
by 京男 (2020-09-15 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドーサって、どやさ?形の妙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。