SSブログ

豆腐三昧 [食]

昨日は、長男夫婦デーだった。
二人とも珍しくユックリ連休できるとのことだった。
いろいろ話していて、豆腐を食べようということになった。
先々週、予約をしておいた。

DSC01375.jpg

この連休の京都市内は、観光客がたくさん歩いている。
こんな風景、久しぶりな感じがした。
道路も車で混んでいた。
京都市内に自家用車で観光はやめた方がいいと思うけどなぁ・・・。
狭い道に入り込み、立ち往生する車を多く見かけた。

DSC01382.jpg

DSC01385.jpg

さてお豆腐は、いつもの豆水楼祇園店に行った。
ここは、湯豆腐お代わり自由なので、豆腐好きはいいかも。
お肉はなしで、野菜、豆腐、湯葉・・・ばかり。
そろそろ涼しくなり、湯豆腐が美味しい。
通常のタレ、塩で湯豆腐を食べるのはいいですね。

DSC01388.jpg

料理は、説明をしてもらったけど、結局いつも書き留めていない。
写真を見て判断してください。
どれも優しい味です。

DSC01392.jpg

長男は、こういうのは慣れている。
彼女はどうかな?
まあ、こういうのが嫌いな女性は少ないかも。
話しを聞くとシイタケが苦手らしい。
多いですねぇ・・・シイタケが苦手な人。
次女夫婦は、この間、来たけど、二人ともキノコがダメ。
次女の旦那は、シイタケの出汁もだめらしい。
精進料理が全然だめな子なんだ。
一久なんかもだめなんだ・・・なんか可哀想。
普茶料理なんかも。

DSC01398.jpg

DSC01406.jpg

そうだ長男は、海鮮系が食べられない。
でも豆腐はOK。
何回もお代わりしていました。
食べ放題ですからね。

DSC01413.jpg

食べ終わって、お茶でも飲もうと思ったけど、どこも観光客が多く断念。
高島屋でデザートやケーキを買って、タクシーで撤収。
家でゆっくりデザートを楽しみました。

DSC01422.jpg

DSC01423.jpg

それにしてもすごい人でした。
スマホを見ながら歩く奴、食べ物を食べながら歩く奴、やたら足が遅い。
しかも並ぶのが好き。
そんな奴らの中を歩くのはすごく苦痛。
本日は、墓参りをする予定なんですが、人が多いんだろうなぁ。
どうも京都市内のゴーストタウン状態に慣れてしまっている京男であります。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

こんにちは
これは羨ましい!
美味しかったでしょうね。
今日の地下鉄もそれなりに混んでいました。
by すー (2020-09-22 12:57) 

京男

>すーさん、こんにちは。
本日は、墓参りでした。
東大路五条は、人が多かったです。
でもその後は、人の少ない場所を選んで移動でした。
by 京男 (2020-09-22 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウロウロ年中、茅の輪なの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。