SSブログ

秋ですねぇ〜 [風景]

DSC02664.jpg

昨日は、京都市内も早朝から雨でした。
たまには雨も降らないとね。
それにしても急に気温が下がってきた。
うれしいなぁ。
もう夏はコリゴリだ。
マスクの夏もなんとか乗り越えた。
新型コロナは、来年も続くのだろう。

DSC02725.jpg

京都市内は、すこし人出が戻ってきた。
でも繁華街にあるお店も虫食い状態。
撤退したお店も多い。
飲食系のお店もあまり元気がない。

DSC02738.jpg

私にしても外で食事をするのが億劫になってきている。
いいお店が少なくなりました。
新型コロナの状態が続くとかなりのお店が全滅していくのかも。
もっとも京都でないといけないお店は少ない。
外国人向けで出来たお店も多いしね。
本来の京都市内の姿に戻るきっかけになるのかも。

DSC03009.jpg

久しぶりに栗赤飯がやってきた。
味は、前のまま。
栗は、美味しい。
松茸は、国産は全滅に近いらしい。
松の木が少なくなってきたから仕方ないのかも。
どちらにしても松茸をさほど食べたいとは思わない。
私の小さい時は、松茸なんかいっぱい採れてのに・・・。

DSC03013.jpg

秋刀魚も海水温が高くてダメみたいですね。
秋の味って栗ぐらいかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

おはようございます
一気に季節が進みましたね。
栗赤飯が、綺麗ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-09-26 04:06) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いきなり秋になりましたね。
冬も突然来そう。
紅葉は・・・・どうなるのかな?
by 京男 (2020-09-26 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。