SSブログ

雨の一日 [風景]

DSC01655.jpg

DSC01657.jpg

写真的には、昨日の東寺の秋風景。
昨日は、一日雨だった。
本来なら父親と外食日だったけど、電話をして雨だから中止にしました。
雨の日に杖で歩くのは危ないですからね。
もっとも父親は、雨の日の杖は危ないと自覚しえいない。
経験でしょうね。私は、すべって危ないことになった経験があるからアドバイスしるのですが・・・。

DSC01664.jpg
↑カメが寝そべっていました。何をしているんだろう?

食事でも今流行の出前システムを使って・・・使える訳がない。
あれは、キャッシュレスとスマホが前提だから、高齢者には無理。
GoToo○○だって、私でも無理です。
スマホで予約して、キャッシュレス決済なんて無理。
一部の業界だけが得をするのはちょっとおかしい。
ポイント還元もねぁ・・・そこまでして外食したいくない。
それより交通費や飲食費の消費税をゼロにしたらいいと思う。
ポイントなんてややこしいことをしなくていいのです。
旅行なら家族割りでいいのではないかな?

DSC01667.jpg

経済を活性化しないといけないのはわかるけど、複雑怪奇なのはよくない。
本当に困っている人は、参加できないようになっているように思う。
なんか変。
一部の業界だけ対応している。
国にたかろうとする国民も卑しい感じがする。
もっと誇りをもって生きたいものです。

DSC01671.jpg
↑コムラサキ、良い名前をもらっていますね。

DSC01673.jpg

週末は、台風が近づいてくるそうで、雨の週末。
台風が近づくから蒸し暑くなる?
とれもと寒くなる?
雨だと野外を歩く人が少なくなるから、屋内の人が多くなる。
新型コロナの感染が広がるかもね。
欧米では、また感染が広がっている。
日本は大丈夫なんだろうか?
台風がウイルスを吹き飛ばしてくれるといいなぁ・・・。

DSC01676.jpg
↑この紫の実、食べられるらしい。美味しくはないらしいけど、次回味見をしてみよう。

これから冬になっていき、寒くなったらどうなるのかな?
空気が冷たくなるとマスクで眼鏡が水蒸気でくもります。
あれ、妙に鬱陶しい。温かいのはいいのですが・・・。
温かい帽子が被れるのが嬉しい。
手袋も。

P1360307.jpg
↑本家玉寿軒「紫式部」

P1360311.jpg

鍋物も美味しい季節になりましたね。
家でゆっくり鍋物、お風呂を温泉化したし、ゆっくりお風呂にはいって、テレビなんかつけないでユックリ寝るのが一番。

P1360375.jpg
↑上用、白こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

すー

こんにちは
そう、食品関連の消費税を期間限定でいいから安くするのが分かりやすいですよね。
私も現金派なので恩恵はなさそうです。

コムラサキ、本当に色が綺麗ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-10-09 11:40) 

京男

>すーさん、こんにちは。
消費税を二年ぐらいゼロにしたらいいのです。
国にお金がないなら、期間限定の政府紙幣を印刷すればいい。それを家賃で困っている飲食のお店にまけばいい。
コムラサキの実、次回は食べてみます。
by 京男 (2020-10-09 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

智慧の燈を燃やす干支 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。