SSブログ

妙法院・・・2 [社寺]

写真は、昨日の妙法院の続き。
一昨日と昨日は、昼間また暑くなりましたね。
朝と昼間の気温差がすごい。
結構体力を消耗する。
でも、確実に秋になっていくのが私としては嬉しい。

DSC01803.jpg

DSC01805.jpg

マスクをしていても息苦しくない。
でも朝だと空気が冷たいのか眼鏡が曇る。
なかなか快適にはならない。
マスクなんてどれだけ有効かよくわからない。
マスクと手の消毒をしているから日本は新型コロナの感染が少ない?
どうもよくわからない。
欧米を見ているとなぜあんなに感染が広がるのだろう?
不思議だ。

DSC01806.jpg

DSC01808.jpg

DSC01813.jpg

京都市内を見ていると観光の人がちょっと増えているように思う。
変な着物姿の人も増えてきた。
着物みたいなものを着て、地ベタにへたり込んでいる女性がいた。
基本が全然できていないのに、着物のようなモノを着ている。
足元は、靴だったりする。文明開化の香りがしますね。

DSC01814.jpg

歩きながら飲み食いをしていたり、スマホながらの人も増えてきた。
でも・・・祇園あたりの店は閉まっている所も多いかな。
これから紅葉シーズンになったらもっと観光客は増えるのだろうか?
今年の紅葉はどうやろ?
タクシーの運転手さん情報によると、夏の暑さで葉っぱがチリチリになっているのが多いから案外紅葉は綺麗でないかもという情報です。
まあ、もう少し寒くなったら新型コロナの感染も増えるのだろう。

DSC01815.jpg

DSC01817.jpg
↑白龍弁財天、このお社が妙に美人なんです。

結局、お正月はすべてが禁止になるのかも。
今年は仕方ないかも。

DSC01827.jpg

DSC01829.jpg

京都市内のお店、かなり撤退している所が増えてきたように思う。
私の行きつけのお店だって、今年閉店したお店がある。
ダンダン行く場所がなくなってきた。
困ったものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

こんにちは
着物を貸す前に、所作やしきたりなどを教えて欲しいですね。それに合格しないと借りられないなんてのはどうでしょうか。
by すー (2020-10-14 12:52) 

京男

>すーさん、こんにちは。
そうしたら、きっと借りる人が居なくなるかも・・・。着物なんか親や祖父母も知らない家庭が結構あるでしょうしね。
by 京男 (2020-10-14 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妙法院妙法院・・・3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。