SSブログ

うなぎですか・・・ [食]

昨日は、父親とランチをする日だった。
「何が食べたい?」と聞くと「うなぎ、ハンバーグ、すき焼き」といいました。
昨日私は、何も食べたくなかった。
よくもまあ、子供みたいなものを食べるものだ。

DSC01930.jpg
↑うなぎ徳「蒲焼御飯」

DSC01926.jpg
↑昨日の私にとっては魅力的に見えなかった。

ハンバーグだって。
悲しくなる。
すき焼きの甘いのはつらすぎる。
残るのはうなぎぐらいしかのこらない。
でも食べたくない・・・。
しかも、あのババアがたくさんいる店はどうも好きになれない。
私が行きたい店は、2軒とも定休日だし。
「外食の曜日を変更して欲しい」と言っているのですが変えようとしない。
私なら、毎週曜日を変更するけどな。
同じことをするのが嫌いなんです。私は。

DSC01931.jpg
↑塩焼、なにも注文しない訳にはいかないから、これにした。

メニューを見ても、あまり食べたくない。
父親は、自分の食べたいものを言った。
なんでご飯を食べるんだろう?
私は、ご飯は食べたくなりのです。
お酒が飲めたらなぁ・・・と思いますね。
白焼きとお酒で十分なのに。

DSC01933.jpg
↑お酒が飲めたらなぁ・・・。

DSC01938.jpg

「塩焼」というメニューが増えていたので、私は塩焼にする。
ご飯は不必要。お茶でいただきます。
父親がご飯を残した。私は人の残飯を食べる趣味がないから残させました。

DSC01946.jpg

たったこれだけしか食べてないのに、胸が焼けた。
珍しく胃の調子が悪い。
しかも、いっしょに食べる相手が父親です。
最悪です。
晩年になってこんな接待まがいのことをさせられるとは・・・。
まあ、元気に食べてくれるのだから感謝しないと行けないですね。

DSC01952.jpg
↑リンゴのシャーベット

来世は、お酒が飲めるようにして欲しい。
でも身上をつぶすか・・・。

家に帰ったらキッチリ胸が焼けていた。
この程度のモノを食べただけなのに。
魚の脂に弱い京男であります。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

せつこ

おはようございます^^
高級なウナギ食べたくないの?
ハンバーグも?すき焼きも?
もっと贅沢な物食べているのね(^-^)
胸やけするのか~~胃液の出過ぎ?
by せつこ (2020-10-16 06:08) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
ウナギを食べるなら稚魚をニンニクオリーブオイルで煮たのがいいです。養殖のものはどうも脂がしつこくてつらいのです。
元々魚の脂が苦手なんです。
ハンバーグは、子供ならいいでしょうが、大人の食べるものではないように思います。
すき焼きよりステーキの方が私の好み。病気のような霜降り肉より赤身の方が好きです。できるだけ生で。
どうも父親といっしょだとストレスが多いのかも。もうすこし遊び人の父であってほしい。でも遊び人でないからセンスがゼロなんです。
by 京男 (2020-10-16 06:42) 

すー

こんにちは
「うなぎ、ハンバーグ、すき焼き」私には少し重たいかも・・・もう少しあっさり系がいいな(^_^)ニコニコ
by すー (2020-10-16 13:04) 

京男

>すーさん、こんにちは。
だから生活習慣病になるのですよ。
総入れ歯だから硬いものがだめなんです。悲しいですね。
by 京男 (2020-10-16 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妙法院・・・3ご飯? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。