SSブログ

病院への道 [風景]

DSC01993.jpg

一昨日は、朝一番から私の眼科検診だった。
半年に一度ぐらい行きます。
緑内障と白内障なんです。
視野検査とか視力検査、その他視力検査なんかもあります。

DSC01994.jpg

病院に行くためにいつもの道を通ります。
雲が面白かった。
早朝から、かなり作業をして目がボロボロ状態になっていた。
病院に行った後、外部で作業をしてもらわなければいけなかった。
金曜日ですから、土日は休みですからね。
週休二日なんてやめたらいいのに・・・。
しかも最近新型コロナの影響で業務時間が短くなっていたりする。

DSC01998.jpg

日本人は、もっと勤勉に働いたらいいと思う。
小泉政権ぐらいから、仕事の環境が悪くなりましたね。
以来、ずっと酷い状態。
仕事をあまりしなくなりましたね。
働きたい人は、猛烈に働いたらいいのに。
人出不足なんなんでしょ。
働いたらいい。
ちょっと休み過ぎ。その分、給料も低くなっているけど。
お金もないのにキャッシュレスというのが妙に笑えますね。
クレジットで借金しても割と平気みたいですね。
これから問題になっていくだろう。

DSC02001.jpg

この日の眼科で、眼の写真をたくさん撮られた。
あの撮影の時、シャッターを切られる時、笑顔になっている自分がいます。
レントゲンでもカメラ目線で笑顔になる。
できあがった写真を見ても笑顔は写っていない。残念です。
ついでに撮っておいてくれたら笑えるのに・・・。

DSC02010.jpg
↑この日のランチ、和くら「鶏照り焼き定食」

それから急に瞳孔を開いて写真を撮られた。
サングラスを持って行ってなかったから帰り、やたら眩しかった。
前もって言ってほいて欲しかったな。

DSC02012.jpg

視力検査も当然ありました。
待っている間にボロボロになった眼を修復しました。
呼吸法とイメージでやります。
お陰で視力はクリアしました。

DSC02013.jpg

次回の予約は、来年の2月中旬だ。
新型コロナはどうなっているだろう?
自分が生きているかどうかもわからない。
でも予約は入った。
3月は整形だ。
また、確定申告だ!
こんなことをやっていたらすぐに一年経つ。

DSC02015.jpg

今年の時間の進み方はすごく早い。
イベントもないからダラダラと一年が終わるのだろう。
なんか雑談で終わりました。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

すー

おはようございます
寒い一日になりましたね。午前中の空は綺麗でした。
私も眼科に定期的に通っています。
2年ほど通っているのでソロソロ、視力検査の表を覚えてしまいそうです。一番下まで今度、答えてやろうかな(^_^)ニコニコ
by すー (2020-10-18 07:51) 

京男

>すーさん、おはようございます。
視力検査、見えないけど直観でわかってしまいます。
適当なところでやめておきますね。あまり意味ないかも。
技師の人の思考を読み取る方法もありますね。(笑)
by 京男 (2020-10-18 09:14) 

せつこ

眼科は緑内障と白内障ですか……緑内障は要注意ですね。
キャッシュレス決済は好きでありません。
いつもニコニコ現金決済なんですけど、GOTOトラベルはカード払いで、食事はスマホでメニュー選び、年配者は旅行もつまらない、と言ってました。
by せつこ (2020-10-18 17:49) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
両眼とのに底が緑内障で表面が白内障なんです。
キャッシュレス決済は、つまりませんね。
一部の業者とクレジット会社にお金を国が回しているだけですね。
どうもやり方がへんです。
by 京男 (2020-10-18 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご飯?やっぱりカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。