SSブログ

京都社寺考 [風景・和菓子]

昨日、父親と京男・京女で食事をした。
その模様は、後日また紹介します。
ちょっとだけ歩き、デパ地下で食べ物の買い物で終了だった。

DSC02221.jpg

大満足の父親をタクシーに乗せて終了。
それから我が家の買い物を少々し、タクシーに乗る。

DSC02222.jpg

オバサンタクシーだった。
お喋りな運転手さんで、色々話してくれた。
「最近の京都の社寺をどう思いますか?」と質問を受けた。
私は、今年になって特に社寺が汚らしく見えていると話した。

DSC02224.jpg

新型コロナで神仏が随分株を下げた。
祭りだってすべて中止になっているしね。
神仏の力もあまりたいしたものでないのかも。
例えば八坂神社の場合、疫病対応だった祇園祭が中止になっている。
しかも時期はずれの茅の輪がまだある。疫病対応だという。
祭りが中止になる程度なのになにが茅の輪や!
観光客が減っているから、なんとか収入を得ようと必死だ。

DSC02227.jpg

社務所もビニールコーティングで巫女さんもマスクとファイスガード。
なんかねぇ・・・寂しい。
しかもコーディングが非常に汚らしく見えている。
境内がなんとなく汚らしいのです。
本殿が国宝に指定されたそうやけど、なんかありがたくない。
なんだろう。
宗教の力が弱くなっているように見える。

DSC02230.jpg

人間が家や服や食事の世話をして・・・だからひ弱になっているのかな?
しかも、神仏をやっている人達が信じていないかも。
お参りに来る人もなんとなく、信じていないように見える。
だって写真を見たらわかるけど、服装がホームレスみたいだし・・・。
私が神様だったら、こんなホームレスのような人が来たら、なんか嫌やな。
神仏に対してなんか失礼な感じがする。
そういう人は、五円とか十円しか賽銭を入れないだろうな。
それで「商売繁盛、家内安全、健康長寿・・・」なんて厚かましい。
困ったものです。

P1360332.jpg
↑京都鶴屋鶴壽庵「豊年餅」

そういうと運転手だんも同じ思いだと言った。
それから今年の冬は、昔の京都市内のように底冷えになると言っていた。
紅葉も早く終わるらしい。
温暖化で寒さに慣れていないから、今年の冬は注意しないといけないのかな?
しっかり温室効果ガスを出した方がいいかもね。

P1360354.jpg
↑白月餅、玉あられ、黒こしあん

なんて雑談をしておりました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

こんにちは
今年の秋、冬の京都はどんな感じになるのか・・・しっかりと見てみたいです。
by すー (2020-10-23 11:48) 

京男

>すーさん、こんにちは。
今年は、底冷えになるらしいのです。私はちょっと嬉しい。寒い方が好きですから。
by 京男 (2020-10-23 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の輝き岡崎公園も秋色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。