SSブログ

洋食ランチ [食]

これは、先週の父親との外食。
先週は、京女が有給休暇で休みだった。
三人でランチとなった。
そのことは先週初めでわかっていたので、スマート珈琲店の二階を予約しておいた。
飛び込みで行くと待たないといけないからです。
私は、待つという作業ができないのです。特にどうでもいいランチで待たされるのは最大の苦痛となります。
だから最近どこでも待たされるのが嫌ですね。
客を待たさないように経営者は工夫しないといけません。
それができない経営者が増えました。
待たすのが当たり前だと思っているのかな?

DSC02280.jpg
↑キノコのポタージュスープ

父親とは、店で待ち合わせにした。
行くと一階にいなかった。
まだなんだろうと安心したら、もう二階にあがっていると店員さんが言った。
二階にあがると父親は席に座っていた。
「下で待っていてと言ったでしょ」と言うと店員に二階にあがってくれと言われたらしい。高齢者を一人で階段を上がらすのは危険だと思わなかったのか?
配慮が足りないなぁ・・・。

DSC02292.jpg
↑グリル2種

DSC02289.jpg

席に着き、ランチを注文。
組み合わせを選んで注文する方式。
各々が食べたいモノを注文。
スープ好きの父親には、特別にスープを注文。
このポタージュはキノコのポタージュ。

DSC02287.jpg

京男は、鶏と豚のソテー。
ジジイは、海老コロッケと野菜オムレツ。色合いが地味だし・・・。
京女は、ハンバーグと海老フライ、一番豪華に見えるなぁ・・・。

DSC02302.jpg
↑京女

ジジイは、パンでなくライスを注文。
京男と京女は、パン。
ライスもいいけど、お皿にもったライスはすぐに冷めて乾燥して美味しくない。
炊く時、バターライスにすればいいのに。

DSC02308.jpg
↑父親

スマート珈琲店の二階は、結構落ち着くから好きかも。
同じような年代の男女が多いな。
独りで来る人も結構いる。

DSC02312.jpg

食後のデザートは、明日に紹介。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
これがランチですか、豪華ですね。
店員さんもマニュアル通りなんでしょうね。
by すー (2020-10-28 13:04) 

京男

>すーさん、こんにちは。
値段は、少々高いです。白扇あがりがいいなぁ・・・。
昨日は、ホテルでお茶を飲んでいました。ホテルのサービスは最低レベルです。
by 京男 (2020-10-28 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こちらが標準かなぁ・・・あぁ〜あ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。