SSブログ

新年快食・・・1 [食]

昨日(2日)は、私の父親と我が家の一部で新年快食というのをした。
まず、実家に行き、挨拶を済ます。
ただ、京男Jr.1夫妻は欠席。京男Jr.1が1日に緊急出動で日本海側に宿泊で仕事。
次女夫婦は、通常の仕事で帰省できません。
京男Jr.2が帰省して来た。
長女は、参加した。
まあ、なかなか皆で集まれません。
もっとも昨年秋、父親が救急車で入院した時に、皆が集まれましたけど・・・。

DSC04088.jpg
↑ヤク&イェティ「アチャール(ネパールの漬物)」これは、我が家の好物。持ち帰り用にも作ってもらいました。

DSC04128.jpg
↑ヒマラヤトマトスープ、トマトスープが好きな父親用。カリウムが・・・(笑)

父親は、一ヶ月ぐらいで病院を脱出し、普通の暮らしにもどっている。
食事制限の条件付きですが元気に暮らしている。
入院し、食事療法もありちょっと体重が減った分、快適なのかも。
筋肉量が減っているので、足が弱っているのですが、回復基調。

DSC04093.jpg
↑パトマス・サデュ(ピリ辛ドレッシング、ニンジン・キュウリ・大豆など)

DSC04104.jpg
↑シシカバブ

昨日の京都市内は、気象庁の予報は外れ、いい外出日よりでした。
祇園から四条河原町近辺は人が多かった。
関東は、非常事態宣言するとか騒いでいますが、京都市内は平和そうです。
それだけ人口が少ないからなんでしょうね。

DSC04110.jpg
↑ベジタブルフラウラ(ネパールの野菜の天ぷら、かき揚げに似たもの)

DSC04114.jpg
↑パリッとして美味しい

でも1月2月は、ちょっと大変なことになる予感がします。
国の手の内方がワンテンポ遅い!想像力がなさすぎかも。
12月にもっと人出を止めておけばよかったのに・・・。
いま、言ってもしかたないですが・・・。
京男Jr.2が関東に帰ったら、職場がなくなっていたりしてね。(笑)

DSC04116.jpg
↑タンドリープラウン

DSC04119.jpg
↑たまにはエビもいい

さて新年快食がなぜネパール料理になったのか?
一応、父親に希望を聞いたのです。
すると「ネパールのお姉さんの所に行きたい」とのこと。
大学病院でお姉さんとバッタリ会ったのだそうです。お姉さんがジジイを憶えてくれていたのを彼は、嬉しかったのでしょう。
父親の希望なので、年末予約しておきました。
確かに2日ぐらいになるとカレーが食べたくなるのもわかります。
しかも父親は、辛いものが好きなんです。辛味は、塩味やカリウムとは関係ないように思います。

DSC04132.jpg
↑シンケチキン(ささ身のスパイシー焼き鳥)

DSC04134.jpg
↑京女好みのささ身

これらの料理を少しずつですが、ノンアルビールと共に食べていた。
96歳でこれらの料理を食べるのは、すごいことだと思います。

料理の写真があるので、記事は明日に続きます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

すー

おはようございます
>96歳でこれらの料理を食べるのは、すごいことだと思います。
本当に、すごいと思います。
もしかしたら、私よりも食が太いかも!
by すー (2021-01-03 08:38) 

京男

>すーさん、おはようございます。
食べられるということは、素晴しいことです。塩分やカリウムという制限があるのですが・・・・あまり気にしないことなのかな?
by 京男 (2021-01-03 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。