SSブログ

通常の外食 [食]

昨日は、父親デー。
企画的には、耳鼻科に連れて行く予定だった。
でも看護師さんが実家に来られるのが遅くなってしまったのです。
結果的に耳鼻科には行けなかった。
まあ、耳垢掃除が目的だったので、来週に連れて行くことにした。

DSC04382.jpg
↑ハゲ天、名前をメモしてない・・・

看護師さんの作業を見て、色々細かくリクエストしてしまった。
頭に老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)・・・イボのこと・・・を発見した。
父親は、イボを気にしていた。私がハンティングナイフで切ってあげようかと思ったけど、血が止まらなくなっても困るので、皮膚科に行って液体窒素で焼けば処理できるのでそうすることに決定。
父親は、そういう処理をちょっと恐がります。気の小さい男です。
爪水虫もあるのです。薬ももらっているのですが、看護師さんが来られた時に塗ってもらっている。なぜ自分で塗らないのだろう?甘えているのかな?
「爪水虫は、焼き場で焼いたら綺麗に治るから薬なんか不要なんじゃないか?」と思わず言ってしまった。笑ってくれなかった・・・。スベッタ。

DSC04383.jpg

DSC04385.jpg

無事看護師さんの作業が終わった。
外食タイム。
ランチタイムが終わりかけているので、行くお店が限られる。
やむなく大丸京都店に行く。後の買い物もあるしね。

DSC04397.jpg

父に希望を聞くと「天ぷら」とのこと。
重たいなぁ・・・。
私でも最近辛いのに、父親は食べるのです。
この料理を食べた後、地下の甘味処でパフェも食べました。
小説『神様の御用人』シリーズに登場する黄金(ごがね)という方位の吉兆を司る、狐の姿をした方位神(ほういじん)が出てくるのです。この黄金を連れて歩いている気分になります。この方位神、食い意地が張っているのです。まあ、読んでいない人にはわからないでしょうが・・・。

DSC04387.jpg

DSC04399.jpg

天ぷらを食べながら、私のわけのわからない話を聞いていた。
きっとなんにも理解していないだろうけど。
あまりにも突拍子もない話ですからね。

DSC04390.jpg

DSC04391.jpg

でも私の話を生で聞けるなんて、なんて幸せな父なんでしょうね。
実家で話している時、あまりにもありがたい話なので、感激したのか寝そうになった。思い切り行動部をドツイタロカと思ったけど、ドツクト「三途の川が・・・」となるので止めておきました。(これ関西の人間でないと理解できないギャグなんです)

DSC04395.jpg

DSC04401.jpg

これを父はペロッと食べた。
すごいなぁ・・・。
食べられるというのは、元気な証拠かも。
この後、抹茶パフェをペロリと平らげたのですよ。
驚きです。

写真の量が多いから、また明日のお楽しみ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

おはようございます
京男さんの話を聞かずに、モクモクと食べられている姿を想像して、こちらも笑顔になりました。
元気が何より(^_^)ニコニコ
by すー (2021-01-09 08:31) 

京男

>すーさん、おはようございます。
自分にとって美味しいものを食べられるのは、ちょっとだけ幸せなのかも。元気が一番です。昨日は歩く速度も速くなったような・・・。
by 京男 (2021-01-09 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良で北京ランチパフェねぇ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。