SSブログ

節分 [風景・和菓子]

DSC07471.jpg
↑本家玉寿軒「厄払い」、節分上用でこのデザインが一番好き。豆をいれる升をデザイン化したものです。

もうすぐ節分ですね。
今年は、一日ずれるらしい。
つまり2月2日(火)が節分。
3日でないのがちょっと腹立つ。
しゃあないけど。
私の誕生日が3日なんです。しかも結婚記念日、しかも京女の母親の誕生日も3日。
目出度い日なんです。

DSC07500.jpg
↑上用、こしあん

今年は、誕生日が立春というのもいいのかな。
でも結婚記念日と義母の誕生日で、結局、自分よりお祝いをしないといけないということになってしまいます。
まあ、誕生日といわれてもあまり嬉しくもないですけど。
亡くなった妹が1月1日なんです。元旦生まれというのもうれしいような・・・微妙ですね。まあ、憶えてもらいやすいけど。

DSC08641.jpg

小さい時、自分の誕生日記念で吉田神社でお祝いしてくれていると思っていた。
屋台がずれっとならぶのが嬉しかった。
禁断の屋台食を食べられるしね。
怪しい串カツなんかも食べていたっけ。「芭蕉せんべい」なんかも好きだった。
ご存知ですか芭蕉せんべい。
そうそう酒饅頭も好きだった。蒸したてが美味しかった。
近年は、吉田神社でなく弘法市の方で店を出したはった。
でも今年は、両方とも中止。
コロナの影響は厳しい。

DSC08648.jpg

今年中にコロナ騒ぎは収まるのかな?
節分の行事をしっかいしないと鬼が暴れ放題になるかも。
百貨店を見ていると恵方巻の予約が好調らしい。
みなさん、巻き寿司を食べているのだろうか?
大阪の海苔組合だったかな・・・が考えたことで、なんの御利益もないと思うのですが、なんであんなことをするのだろう?不思議で仕方ない。
バレンタインもだけど。

DSC08655.jpg

DSC08660.jpg

鬼って自分の心の奥底にいるのだと思います。
縁がないから出てこないだけ。
変な縁に触れないようにした方がいいと思う。
邪気というか鬼は、陽気と笑いに弱いと思います。
なんでもいいから大いに笑いましょう!
例え可笑しくなくても。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

おはようございます。
何か、少し残念な気持ちが分かるような気がします。
祝を祝えるのはうれしいですね。
妻も、義姉と誕生日が1週間違いということでいつも一緒に誕生日祝いが行われたことを寂しかったと・・・
by すー (2021-01-31 04:39) 

京男

>すーさん、おはようございます。
小さい時だけですね。誕生日云々は。最近は、朝無事に目が覚めたら誕生で、夜寝る時が命日状態。息を吸う時が誕生で、吐くのが命日。それの連続。特別に目出度いということはないですね。
by 京男 (2021-01-31 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作業後のランチ短時間でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。