SSブログ

ヘルシーなランチ [食]

昨日は、他府県からのお客様がありました。
何がいいか考えたのですが、閉まっているお店が多いのです。
初めて行くお店は様子がわからないので、どうしても慣れているお店を選んでしまう。

DSC05975.jpg
↑豆水楼祇園店「昼懐石」

DSC05977.jpg
↑汲み上げ湯葉と刺身蒟蒻のお造り

ちょっとだけ京都の雰囲気のするお店ということで湯豆腐が食べられる豆水楼にした。このお店なら湯豆腐屋さんによくある修学旅行っぽい食べ方(大広間で机がいっぱい並んでいる感じ)でないから落ち着く。
お豆腐も美味しいしね。

DSC05982.jpg
↑名物おぼろ湯豆腐、おかわり自由なのもうれしい。

DSC05985.jpg

料理は、本日のようなものです。
お刺身とかついてないけど、私は満足なんです。
ちょっとした会食ならこんな感じでいいと思う。
ほどよいのです。

DSC05991.jpg

家からも近いしね。(笑)
地元の気楽さです。
お酒を飲む人とは行ったことがないから、酒飲みの感じはわかりません。
私は今生では、酒飲みの感じはわかりません。
でも飲もうと思ったらこの料理でも飲めるでしょう。

DSC06001.jpg

DSC06000.jpg
↑田楽、好きなので追加を注文しました。

部屋が蔵をくりぬいた場所なので、自然光は少ないです。
でもこれはこれでいいかな。

DSC06004.jpg
↑この天ぷら、塩で食べるのです。この塩で湯豆腐を食べると美味しいですよ。

DSC06011.jpg
↑御飯、赤出汁、香の物

この日は、全店満席状態だった。
いい気候になったから、観光に来る人も多いようですね。
新型コロナの影響はあるだろうけど、我慢できなくて外出する人も多いのかも。

DSC06015.jpg
↑リンゴと豆乳のシャーベット

でもお店によっては、あまり喋れないのがちょっと嫌ですね。
できるだけそういう店は行かないですが・・・。
だまって黙々と食事なんて楽しくない。
いちいちマスクをするのも無粋。
今年いっぱいはだめだろうな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

おはようございます
いいですね、私好みのお料理です。
国は「黙食(もくしょく)」をと言ってますが、そんなことまでしてみんなで食べたくないです。
by すー (2021-02-28 08:09) 

京男

>すーさん、おはようございます。
七万ぐらいの食事なら「黙食」するのかな?
押しつけがましい国の姿勢、そろそろ鼻についてきました。
一人なら黙食もいいでしょ。人と食べるなら無理。おかしな国です。
by 京男 (2021-02-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別腹?Jijii vs Siri ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。