SSブログ

天満宮の梅 [社寺]

DSC06040.jpg

北野天満宮の梅は久しぶりだったかも。
先週末は、梅の見頃だと思っていきました。
最近の天満宮はどうも好きになれない。
なんか境内がガチャガチャした感じがする。
十数面前の凛とした感じがない。

DSC06041.jpg

綺麗に整備されてはいます。
でもどうもいけません。
工事し過ぎて土が荒れたのか梅もなんか元気がない。
小ぶりで花のつきがわるいように感じるのですよ。
私だけかな?

DSC06043.jpg

DSC06046.jpg

今年は、梅の見頃が早かった?
終わっている感じがするのですよ。
昔の境内に戻して欲しいな。

DSC06047.jpg

DSC06055.jpg

観光に力を入れるのはわかりますが、凛としたものがない。
売店?の御札の多さにビックリします。
しかもビニール張りがすごい。

DSC06057.jpg

DSC06060.jpg

なんか境内がザワザワしている感じ。
なんとかならないのかな。
まあ、行かなければいいのですけど。
梅だけなら御所の方がいいかも。

DSC06064.jpg

DSC06066.jpg

十年ぐらい前の私の記事の写真と比べると私の言っている意味がご理解していただけると思います。
変な川なんかもよくないと思う。
ひょっとして風水的に良くないかも。
なんか変なことを書いてしもた・・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

すー

こんにちは
確かに今年の梅の花は少し早めに咲いたかもですね。
北野天満宮も観光神社ということですね。残念ですね。ま~経営のこともあるので、複雑ですね。
by すー (2021-03-03 13:03) 

京男

>すーさん、こんにちは。
信仰よりも観光が優先なんでしょうね。
境内を開発するのはいいけど、土がかなり傷んでいます。結果的に花が小さい。仕方ない。
by 京男 (2021-03-03 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明るくなりましたね北野天満宮梅苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。