SSブログ

南インド快食・・・3 [食]

これで最後です。
カレーソースとパンです。
この段階になると私はあまり食べなくなりますね。
チャパティは、私の発注なんです。
パンは、ナンよりチャパティが好きかも。ナンはお腹が膨れるから最近は食べない。
それよりお米料理の方が好きかも。
だから北インド料理より南インド料理の方が好きになってきたのかも。

DSC07243.jpg
↑パルク パニール/自家製ミルクチーズをほうれん草のソースとスパイスで調味したカレー

DSC07248.jpg
↑ナヴラタン コルマ/スペシャル野菜カラー。カシュナッツ、フルーツ、ミルクチーズが入って甘いカレー

DSC07254.jpg
↑ダル マハラニ/インド豆をミックスして煮込み、バターで調味したもの

しかも夜の会食でインド料理はちょっと辛い。
でも一応若い世代といっしょなのでこういう料理にしたのです。
一応勝手知っていますからね。

DSC07257.jpg
↑チャパティ/全粒粉を使ったうすく延ばし鉄板で焼くパン

DSC07268.jpg
↑ガーリックナンとセサミナン

DSC07271.jpg

京男Jr.2に言ったのは、「調子にのって食べると1〜2時間後辛くなるよ」と。
若き日の京男もそうだった。
神戸でキングス・​アームスでローストビーフを食べ、お腹が膨れなかったから、ゲイロードでインド料理を食べた。
あの頃のローストビーフが食べたいな。最近の湯煎肉はどうも好きになれない。やっぱりホースラディッシュのソースがいい。最近の湯煎肉はだめですね。
まだ20歳代だった。
それでも時間差でお腹にドンと来たものです。結局もどしてしまった。その後、民生で食べた・・・。そんな思い出があります。
インド料理の時間差でお腹が膨れるのにご用心。それからインド料理の時は、水分をあまり摂らない方がいい。これも苦しむ。
チーズフォンディもだ。胃でチーズが固まって・・・・。

DSC07276.jpg
↑ココナッツアイスクリーム

DSC07281.jpg
↑クルフェ(インドアイスクリーム)

この日、気が付いたら9時まわっていた。
他のお客様が居なくなっていた。
営業時間短縮ってクソですね。飲食が長いとだめならだめでデータを出せよ。バカじゃないのか専門家。あんたらのお陰でいい店が少なくなったじゃないか!
アクリル板が有効というデータを出せよ。
やることがすべて中途半端なんだから。

DSC07285.jpg
↑マサラチャイ

この日は、朝から父親の救急搬送に始まり、正装での病院に行き、それから写真撮り、そして快食とやたら忙しい一日だった。関係各位ありがとうございました。
そうそう、この日は、京男Jr.2がごちそうしてくれました。ごちそうさま。またよろしくね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

おはようございます
確かに、若い人中心のメニューかもですね。
私は重たいかもと・・・
by すー (2021-04-06 04:20) 

京男

>すーさん、こんにちは。
そうですよね。
私は一番最初の日のメニューで十分なんですよ。
by 京男 (2021-04-06 16:27) 

せつこ

今晩は~~
毎日ご飯だからナンを食べたい(^-^)
でもインド料理はしばらく食べて無いわ!
街は良いなぁ~~色々な料理楽しめるから。
by せつこ (2021-04-06 20:36) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
京都市内は、それほど料理屋がある訳ではありません。京都市も小さな街だと思います。だから感染が少ないのですよ。
by 京男 (2021-04-07 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南インド快食・・・2カメの花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。